「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

最近のこと

下書きは死ぬほど溜まっていくのに、あげられずに終わる。鮮度落ちまくり。また新しく書き始める、あげられずに終わる。の繰り返し。

今日はあげる。絶対。サラッと書きたい。

 

 

 

くるり配信見ました。

めちゃくちゃ良かったな。

オーディエンスの声が出せない状況をこれでもかと利用しているような丁寧な演奏で。こんなにも音源再現率高いことあるかな?って思った。

初っ端、上海蟹からばらの花って流れ、何?まじで。現場にいたら倒れてるわ。

たくさん喋らない中での、最後の、みんなの前でやれてよかったです、みたいなMCにグッときたな。

ライブを主体にしていたバンドはみんなそう思ってるのかもしれないけど。改めて、人に直接届けることは、オーディエンスだけでなく、バンドマンたちも絶対に必要なことなのだと強く思った。

手渡して、完成する曲もあるよね。

あぁ、ここで歓声が聞きたいなぁって思う瞬間たくさんあったなあ。ライブというのは、お客さんの歓声込みでライブという認識なのだなあと思ったのでした。

早く普通にライブできるようになりますように。

 

 

・夏休みの予定

今年も帰省は見送ったので、なにかイベント作りたいなあと思案してる。

ムスメを海に連れて行きたいけど、混んでるとこは嫌だし(コロナ関係なく、人の多い海水浴場が嫌い)そもそも綺麗な海じゃなきゃ嫌なんだよな。

ディズニー行きたいなぁ。チケット取れるかなぁ。夏休みでも、空いてるならディズニー行きたい。

個人的な予定としては、人間ドック。何年ぶりかな?産後初なので楽しみ。楽しみにするもんでもないか?笑

 

 

・ムスメ

幼稚園にもすっかり慣れて、毎日、楽しかったー!と帰ってくる。

が、たまーーーに、「今日幼稚園で涙出ちゃったのよー」と言ってくることがあって。

何か嫌なことあった?と聞くと、「お家帰りたいなあって、寂しくなっちゃったの!」と。泣いた時の理由は毎回これ。

泣いてしまった日は必ず幼稚園から連絡が来るのだけれど、担任曰くワンワン泣くわけじゃなく、ひとりでシクシク泣いてるらしい。それもまたいじらしいんだけど。

ほとんどの日は、楽しかった!と帰ってくるのでそこまでは心配してないけど、やっぱり心から楽しんで通ってほしいからねえ。

いつもどう声かけするか悩む。

とにかく家では安心して過ごせるようにしたいなあ。

そんなムスメ、やっと仲の良いお友達ができたようで、いつも「〇〇ちゃんと遊んだの♡」と教えてくれる。

一緒にあそぼー!と誘ってくれるらしく、それが嬉しいみたいで。

何だかそれを聞いてるだけで涙が出るほど私が嬉しい。

あの、人と関わることが大の苦手だったムスメが!お友達と遊ぶのが楽しいだなんて!!

こうやって、ムスメ個人のコミュニティが形成されていくのだなと思うと同時に、人間関係から起こりうる面倒くさいことや辛いこと、悲しいことを乗り越える強さを身につけてほしいと思う次第です…。

がんばれよ!母は応援してるし味方だよ!!

 

 

・まめ夫

無事、完走しました。

非常に面白いドラマでした。

新しいなぁととても思った。離婚とか結婚とか取っ払った終着点だったなと。

そして、なんだか不思議と背中を押される終わり方だったように思う。

心にグサッとくる台詞たくさんあったなあ。

小鳥遊さんの、過去とか未来とか、そういうのは本当はなくて、時が独立していて、人はいつだってそこを訪れることが出来る、みたいな台詞がいちばん印象的。

そうかもな、そうだといいな、と思えて涙出ました。

きっとどこかで、とわ子と元夫たちは生活を送っているのだろうなあと思ってる。そういうドラマでした。

毎回エンディングもかっこよかった。

 

 

・アラサー、フォーマル着に悩む

久しぶりに結婚式に出席します。

着てく服まじで悩んだ。

手持ちのドレス一個も似合わなくなってて。産後の体型の変化えげつない。

結局いろいろ悩んで、母親からワンピース借りました。30年前のものだけど、相変わらずの驚異の物持ちの良さで状態良し。余裕で着られる。ありがてえ。

なんかフォーマル着、考えなきゃなぁと思ったのでした。

入園式に買ったスーツは、ザ・スーツなんよ…。流石に結婚式には着ていけない。

ムスメの七五三は着物にしようかなあ…。

 

 

・J関連

⛄️こーじくん、お誕生日おめでとうね。

最近の髪型がまじで好み。素敵よ〜

新曲がとっても爽やかでキャッチーで、やっと売れ線来たな!という感じ。だから良いというわけではないが。

でも超売れそう。MVもかわいいし、なによりdance practice動画が良すぎる。YouTubeさまさまやで…。

これから歌番組とかたくさん出るかな?テレビのパフォーマンも楽しみ!

 

Aぇさんは、グレショー、ジャニ博に始まり、ANN(!!)、月曜日YouTube(関西勢タイアップ動画一発目!)、晶哉ちゃん所JAPAN、火曜YouTubeと怒涛のメディアラッシュで売れた!?と錯覚する。笑

嬉しいねえ。関東でお目にかかれる、聞けるというのはありがたいことです。

ほんとどれを取っても良きなのですが、特筆すべきはグレショーじゃないかと。

これに関しては隠さず臆さず書くけども、THE GREATEST SHOW-NENという関西ローカルの番組(見逃し配信有)です。

Aぇが、いろんな劇団とコラボしてひとつの舞台を作る番組。大体4〜5週で1本の舞台を見せてくれる(稽古の風景も有り)。

そもそもそのコンセプトも面白いんだけど、今回の劇団が、劇団鹿殺し。何年か前フラカンとライブしてたので知ってて楽しみにしてたんだけど、演出のチョビさんがまじでいろいろ容赦なくて素晴らしいことになっている。

「お金を払ってまで見たいものをつくる」

「お遊戯は見せたくない」

「衣装やセットに頼れない状況を作った舞台にしたい」

等、J事務所における、そこに胡座をかいた舞台をぶった斬る言葉の数々になんというか、Aぇの真価が問われるなと。

2週目に入ったとこですが、ほんと今までの何だった?wと思うほど6人の気迫が違う。

動きも、台詞回しも鋭いよ。

まじで素晴らしい番組よ。。そしてAぇはなんて贅沢なんだろうね。まだデビュー前で、プロの外部の演出家に徹底的にお芝居つけてもらって。身になることしかないじゃんね。

そして私の推しはもともと舞台の人ということもあってか、水を得た魚かと思うほどの輝きっぷり。

相変わらずスポットライトが当たらない役回り…しゅん…となりますが、晶哉ちゃんは本当に舞台に立つために生まれてきたのかなと思うほど、"そこ"に居ることが当たり前に見える。

歌もべらぼうにうまい。

もっともっと舞台で輝く晶哉ちゃんが見たいと、顔が好みとか関係なくw思うよ。

そういえば今回の舞台の振り付けは梅棒の今人さん。

梅棒といえば、おかいつ!あ!おかいつの振り付けの人だ!となったのは全国に何人いただろうかw

 

 

・おかいつ

流れでおかいつのことを。

今月の歌がなかなかのトンチキ…というか、ぶっ飛び系で最高なのです。

そうめんの歌なんだよね。笑

その振り付けが梅棒の方々。サラダでラップぶり?もっと振り付けてたかな?あ、ドラネコもそうだったかな?

作曲されたあいあいさん、作詞のもりちよこさんがSNSで制作秘話を流してくれるのでとても楽しい。

やっぱゆういちろうは民謡系得意なんだな〜

あ、復活する夏のスペステは申し込みし忘れ!配信で楽しむことにします。配信限定の前説と後説、シュッシュとポッポなんだってw楽しみ!

 

 

・ROTH BART BARON新譜

相変わらず素敵。何出しても好きだなあ、と思って聴いてる。

鳳と凰

鳳と凰

心地良い。

 

 

 

なんやかんや長くなったな!

でも書き終わってよかった。笑