「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

最近のこと

次女は、夜ひとりで勝手に寝るという技を習得しました。

ありえん。なんて親孝行な…!

不思議なもので、夜は暗い部屋に連れて行くとそのまま寝るものと認識してるのかベッドに下ろすと勝手に寝てくれる。そして続けて8時間くらい寝ちゃうことも。まじかよ。笑

その代わり日中寝る時はほぼ抱っこ紐。

でも夜そうやって寝てくれるので耐えられる。

ほんと助かってます。

最近はよく声を出すようになり、かわいさ倍増。

だいぶ目も見えてきたのか、私が近づくとニコニコしてくれたりして。

純粋な赤ちゃん期をこれでもかと堪能してます。我が家はもうこれ以上家族は増えない予定ですのでね。最後の赤ちゃんだからね。

あと少しで首が完全に座りそう。そしたら格段に楽になるなあ。

 

長女は無事年長さんへ進級しましたね。

ついこの間入園したと思ったらもう幼稚園ラストイヤーとな…。

相変わらずのハッピーガールっぷりを発揮しているらしく、担任に「長女ちゃんがいてくれるとリアクションが良くて本当に助かるんですー!」と言われましたね。笑

それ言われるの3年目ですね。笑

幼稚園スイッチがあるみたいで、それを完全にオンにして全力で何事にも楽しもうとする姿勢、本当に素晴らしいと思う。

だから家ではダラダラしたいんだろな。

最後の1年、楽しんで欲しいなあ。

 

 

Jのあれやこれやですが。

私が小学生の時から言われてた話がようやく明るみに出てきたなと思ったけど。

遡ればもっと昔から言われていたことだったんですねえ。

なぜ本人が存命のときに告発せんのかいという疑問はあるものの…

これ、今の時代、なんとなーくヌルッと終わりにしちゃったらいけない問題よね。

やっと動いたけど、え?って感じでしたね。

記者会見すんのかと思ってた。いや、せんのかーい、と。

結局何にもしてなくない?笑

とにかく所属タレントがかわいそう。

なんかやっぱり、大衆向けの云々はきな臭いっていうかね。何か大きな闇があるんだなーという目で見てしまうよね。

その昔、音楽雑誌に載ってるひとたちは、編集側がオファーした人たちではなくて、アーティスト側が取ってきた仕事だと言うことを知ってえらくショックを受けたことがあります。

今となっては、まぁ、そうでしょうね、という感じだけど、当時はまさかそんなことになってるなんて思ってなくて。

なるほど、今私が見ているカルチャーは「売りたい人」が存在していて、私が知り得たものなど、この世の上澄でしかないのか、と。

知り合いに、「なんであんな人が売れてるか知ってる?宗教で繋がってるからだよ」なーんて言われたりしたっけ。

そんなことを言ってくる知り合いもきな臭かったけどな…。

大衆向けの娯楽など、薄目で見て、深入りしないに越したことはないと肝に銘じる。

色んなことが明るみになったとしても、「そこ」を目指す若者は少なからずいるわけで。憧れられる場所であるならば、色んな意味での搾取がなくなりますようにと願ってやまないし、それを放置するような世の中であってはいけないよな。

もし自分の娘がそう言う世界に憧れて、そう言うひとになりたいと言ったら。

快く応援できるだろうか?そんなことばかり考えてしまいます。

 

しかし、所属タレントに非はないと思ってますんでね。頑張ってほしいなぁと。

 

ANNでEテレの話してる樹くんと北斗くんまじで推せますね…!!(何か見た)

幼少期Eテレを深く履修してる人はなんとなく地頭がいい気がしてる。勝手に。

Aぇだとリチャくん。わかるなぁwあと正門くん。うん、わかる。

 

こないだテレビで佐野くんが民生のさすらい歌ってて心臓がギュン!!としました。

推しが…推しの歌を…!!!交わるはずのない人たちが…!!!と、震えました。

知ってんだ、歌えんだな民生。21歳の若者が。

21年前って、民生がE出した年だって。まじか…。笑

 

民生と言えば、アラバキでしょうかね。

大役お疲れ様ってかんじで。

去年のモヤモヤが一気に晴れました。レポ読むたび、気持ちが浄化されていくような感覚で。

ほんと良かったなぁ、と。

まじで去年のアラバキでイライラしたのでね…。

もちろん悪かったのは民生というのは大前提。でも、それをSNSで書くかぁ?

そこまでして言いたいことあるならステージ上で言え!その場で言え!!

そもそも民生は個人でTwitterやってねーし!!(やってんのかな?公にはしてないよね)

と、今でも思い出してイラッとしますねw

でもとりあえずあの件はひと段落かな、と。

人が酔っ払ったこともネタにできるようになって!(これはアコチルだけどw)

でもね、もう良いお歳ですから…酒量には変わらず気をつけていただいて。元気でいてほしい!

 

アコチルといえば!!

あつこがトシロウと写真撮ってて、ブハァ!!!!wwwとなりました。

いや、毎年ね、歌の兄姉とかよしおとかと写真撮ってるの見るたび、ヒィッ!!となってましたが。

あつこはまた…なんというか…別次元の人間って感じするじゃん。

それがよ、あの、鬼と揶揄されるトシロウさんと写真撮る世界があるなんて…いやー、面白いね。何があるかわからんなw

あつこは、アイアイ歌ってコーレスが起こったって公式が書いてて笑った。

アイアイ(というか童謡)にコーレスという概念あったんだなww

トシロウさんも、おかいつの面々も、私の人生においてとても重要な存在でね。

絶対に交わらないはずなんだけどw生きてりゃそこが交わることもあるんだなあって。おもしろいよ。生きてて良かったよ。笑

 

 

健さんのコラムを読みました。

健さんも書いてたように「淡々と」読んで、最後の最後、ツネさんへ向けた素直な言葉たちで泣けた。

健さんのコラムを読むたび、その文才に惚れ惚れしてたけど。

(The Cost Of My Freedom出した後のコラムあたりから読み始めたから…かれこれ20年!?20年ちかくも経つの!?こっわ!!!笑

余談だけど…個人的に好きなのは、ミヤジとのレコーディング〜ライブまでのいろいろを書いてたやつ。

いちファンとしての気持ちの高揚と、ミヤジをどう活かすか、みたいなコンポーザーとしての視点がすごく詳細に書かれてて好きだった。)

そんな文才のある健さんが、今回の件に関してどう書くのか興味があった。言葉が乱暴だけども。

実際読んでみたら、もう、健さんらしくてどこか俯瞰で捉えてるところもあるけど、愛が溢れた内容でね。

健さんしか書けないよな、

僕は弱い人間だ。大きなものを背負ったまま前に歩いていけない。降ろさないといけない。そうしようとしてるに違いない。ごめんツネちゃん、僕はいかなきゃいけないから、悪いけど降りてくれ。

なんてな。

これを書いてくれて、ちょっと楽になった人もいると思う。あの日のまま、なんとなく止まっちゃった人もいただろうし…。

書いてくれてありがとうの気持ち。

ハイスタ、いろいろ大変なこともあるだろうと思うけど頑張ってほしいなあ。

 

 

今更、CoccoYouTubeチャンネルよく見てる。

あんなに子育てのこととか話してるって知らなんだ。

泣いちゃうよなあ。

こんな母親 って、言わないでねえって言葉。

人にも、自分にもって。

優しくて泣けちゃう。

お料理してるのも良い。

Coccoの手が美しいのと手際の良さが相まって永遠に見られちゃうね。

メンヘラについて調べてるやつはゲラゲラ笑ったけどw

 

 

最近は、スピッツの美しい鰭をよく聴いてます。

美しい鰭

美しい鰭

キャリアが長くて、もはや大御所な彼らがまだこんなに美しいマスターピースを生み出すことができるんだなぁって。

すごいよなあ。

大好きです、この曲。ついこないだまでコナンの主題歌って知らなかったよ。

 

 

そんな感じ。

時間を見つけて編み物もしてる。

身も心も健康でいたい。育児楽しみたい。

今はそんな感じです。