「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

21w6d

もうこれはあれか、冬認定か。

朝起きて、室内気温が10度だったから。これは冬が来たと言っていいのかな??

 

寒いよ…。寒くなるの早いよ…。

 

今までなんとなくまだ早いんじゃないかと薄手のスプリングコートかニットのカーディガンでしのいできちゃったけど(苦行か!)、これはもう無理だな。

ってことでダウン着てきました。正解だった。

 

 

さっきZIPでイエローモンキーって声が聞こえてきて、何かと思ったらDVDの売り上げランキング1位ですって。メカラBOXね。

やっぱりあれ売れてるのね。

 

昨日、あんな記事あげましたけど。

まあ、あれですね。私がもっと大人になって観れば良かった話かなってところある。苦笑

大人っていうのは精神的な意味で。

 

あの監督の質問とか、無観客ライブの真意とか

なるほどそういう視点もあるわねってこと書いてる人たくさんいたわ。 

 

なかなかどうして、素直に観れないところがあるんですわ。

 

ここで、こんなこと書いてる時点でまだまだだなと思う次第であります…。

もう書くのやーめるー!

 

 

 

 気付けば22w目前です。

お腹も目立ってきて、昨日友達に写真撮ってもらったけど、完全に妊婦だった。

いろいろ教えてもらって、ある程度の覚悟を持ってwお産に挑めそうですww

痛みを逃す方法って難しいよなあー。

私のお産はどうなることやら…。

 

 

なんかいろいろ書きたいことあったような気もするけど、最近ちょっとしたことはツイッターに書いてしまってるから忘れちゃう。

まあいっか…。

 

 

あ、ほぼ日の5年手帳を旦那がめちゃくちゃ推すからw買ってみた!

しかも革のカバー付き!わぁお。思い切った。

まさかの旦那発信でのほぼ日もデビューとなります。

届くの楽しみ♡

 

 

今週は仕事行くの飛び飛びなんだよなーめんどくさい…。ぼちぼち頑張ります。

広告を非表示にする

オトトキ感想

THE YELLOW MONKEY オトトキ 観てきました。

 

いろいろ、思うことあり。

書くどうか迷った。

ネタバレあり。

肯定的意見だけじゃないので。読むなら悪しからず。

 

 

 

 

 

 

私は映画館に行って観るものは、それがどんなコンセプトのものであれ、『映画』だというフィルターを通して観てしまう。

 

いちいち意味を見出そうとするのは私の悪い癖です。どうしても映画はそういうものだと思ってしまうのです。

 

 

それを踏まえての感想としては、これはなんの意味を持って作られた映画だったのか?というもの。

批判的な言葉に聞こえてしまうかもしれないが、どうも自分の中で消化できないところがたくさんあり、そういう感想に至った。

 

もちろん、2016年5月11日以降、動き出した時間を丁寧に見せてもらってなるほどと思ったところはたくさんあったし、(涙が出るところもあったよ)全てを疑問視するわけではないんだけれど。

どうも監督が、

「あの解散のときのメンバーの気持ち」

を、どうにか聞き出そうと必死になっていたのでは?と感じられてしまってモヤモヤしている。

 

 

長い時間を一緒に過ごしてきた監督とメンバーなのだから、その質問に答えることはないだろうと思わなかったのだろうか?

ましてや、あのラママのステージで聞くことはないし、答えることもないであろう。

そういうバンドだと思うんだ私は。

活動休止で終わらせなかった、解散を選んだあの人たちが、今わざわざあの時の想いを語るだろうか?

 

吉井さんはあの時の想いを「忘れてきてる」という言葉を使っていたけれど。それはもう彼らにしかわからないことだし、そこを掘り下げるのも野暮な気がする。

 

監督は、最終的に「そこ」を聞き出したくて、それを終着点にしたかったのかな?って。

そういう映画にしたかったのかなあと。

 

そこがどうも消化できなくて。

パンフレット買ってないんですが、そういうことはパンフレットに記載があるんですかね?

憶測で書いてしまって申し訳ないんですが、私としてはそんなことを思ってしまった。

 

 

個人的に、私は『パンドラ』が、ドキュメンタリー映画としてはとても良質で完成度の高いものだと思っていて。そして、あの映画がとても好きだ。

あそこから向かう、解散までの道のりをなんとなく想像できてしまう終わり方だったのが、私は良く出来ていたなと思っている。

比べるわけじゃないけど、何がいちばん見せたいところだったのかなあ?って。

そこがわからなかったんだ。理解力のなさですかね…。

 

 

ただ、あれか。あの歳になって再結成してバンドを再構築していく様というのは、そうそう観れるものではないし、足掻き続けるイエローモンキーに少なからず勇気をもらうことができる。

人生一筋縄ではいかないし、様々な試練もあってこその、という当たり前だけど忘れがちなことを教えてくれるものではあった。

 

そしてちょいちょい挟まるメンバーのおもしろシーンはほんっと、最高でしたよwww

エマちゃんのインタビュー受けてるのがギターだらけの部屋ってだけでニヤニヤしたし、

吉井さんのトランポリンとか

ヒーセの当時の写真とか(あれ、悪意あったよね?ww)

アニーのお兄ちゃんの靴底をパチパチスティックで叩くとことか

あぁ、イエローモンキーだなあとしみじみ思った。

 

特に好きだったところは、

長髪の菊池兄弟がお父様と一緒に写っている旅行先での写真と、ヒーセのお子さんとの2ショット。

イエローモンキーも当時から「普通の人間」であったことがわかるシーンだったなと。

人間力が高いとは思ってたけど、やっぱりヒーセは包容力のある人だと思っている。

バンドのお父さん。(吉井さんはお兄ちゃんと言ってたけど)

 

あ、あと昔のカセットテープ聴いて

今よりうまいな!

と笑うアニーもよかった。

今も昔も、かっこいいことには変わりないですよ。ふふふ。

昔は昔の良さがあって(あの勢い!最高だった。)今は今の良さ、そして歳をとらないと出せない余裕がある。

 

 

あ、そうそう。エマちゃん作詞作曲のhorizon(だったっけ?)がとにかくいい曲で、あれを聴きに行くだけの価値はあると思いました。

やっぱりあのひと、美メロ生み出す天才だな。

そしてあれをイエローモンキーでやれるって素晴らしいなあって。

we must go on

という歌詞が忘れられない。

あれドームで聴けるかな?聴けたら泣いちゃうな。

 

気付いたらドームまでもうあと少しだ。

楽しみだなあ。体調崩れませんように…。

 

 

 

そんな感想でした。

長くなった。おしまい。

 

 

広告を非表示にする

20w6d

昨日はめちゃくちゃ楽しみにしていたシンゴジラの日だったけど、リアタイできず…。泣

でも録画はしてるので近々観ます。

CMの入れ方がとても良かったとネットで見た。ほとんどカットもされてなかったみたいで。

いろいろと見返したいところある。

そしてもう一度きちんと考察したい。

なんやかんや、DVDが欲しかったりする〜。メイキングとか気になるよ。

 

 

 

今日は職場の仲良しの人とランチへ。

もうタイムリミット近いんでね…こういう機会増えるかもな。

子育てのいろいろを指南していただいたw

素晴らしきリフレッシュ。楽しかった。

 

 

帰って来て、わりと時間が早かったので仕上げたかったものをサクッと。期限間に合った。

 

 f:id:mimiwaru:20171113194140j:image

 

名前入りのほんこと、ハンカチを作りました。

これは今週末会う友達へのプレゼント。

はんこは前々から頼まれてたもの。ハンカチは私の趣味w

でもやっぱり何回ミシン使っても、センスのなさを痛感する…。

頭ではわかってても、技術がついていかない。

思ったように作れない。直線さえ危ういw

私は元来不器用なのよ。

それをなんとなくカバーしてくれるのが消しゴムはんこと、刺繍なんだよな。

刺繍だけならいいのになあ。ミシン誰かに習いたいわ…。

 

 

 

モンキーさんたちの映画は明日観に行きます。

すこぶる評判が良さそうなので楽しみ。

旦那は隣で寝てそうだなあw

 

 

 

今日明日って、MUSEじゃない?もしかして。

行きたかったなあああ

横アリ遠いんだよおー…。そして外タレ価格。まあ仕方ないんだけどさ。

何気に来日のたびにここ数年は毎回見れてたからなー。なんか悔しい。

それこそMUSEの映画とか観に行ったりしたなあ。映画っていうか、ライブ上映?みたいな。六本木までわざわざ。懐かしー

 

別にリリースのタイミングでの来日じゃないよね?今回。セトリがオールタイムベストなんじゃないかと…。

わーん、行きたかったー!!

 

出産してから暫くは、そういうこと増えるんだろうなあ…。私、耐えられるかな?w

 

 

 

携帯の調子がかなり悪い。バックアップしっかり取らなきゃ。

バッテリーがダメになってるのかなあ…。

まだ携帯変えるつもりはないよー。泣

もう少し頑張っておくれーーー

 

広告を非表示にする

20w3d 今日の一曲

昨日は初めての母親学級でした。

 

こう、誰かと仲良くおしゃべりとかできる雰囲気でもなく…w

住んでる地域を自己紹介のときに言うんだけれど、私が住んでる近くには誰もおらず。

まあ、いいんだけど。

誰かに話す取っ掛かりもないな、と。

 

なんか今後、参加人数減って行きそうな気がするなあwもっと、和気藹々を想像してた。

でも、次回は絶対受けたい内容なので行くけどな。

 

 

妊娠初期は本当に気分が落ちまくっていて、

嫌なことばっかり考えていて。

絶対安静ということもあって、母子手帳は旦那に頼んで申請してもらった。

その際に、保健師さんと話す機会があったらしくとにかく嫁の体調や心の状態が芳しくないということを話した、ということは私も聞いていたのだけれど。

その保健師さんから電話が。

ご主人も心配されてたので、お電話してみたんですけど…電話しといてアレなんですけど、もしかして今日の母親学級来てました?笑

ってww

だから、参加してたしもう大丈夫だって話したんだけど。

コウノドリ見てて、ソーシャルワーカーさんが電話したりしてるシーンがあるけど、こんなことほんとにあるんだろうか?と思ったりしてたけど、あるね。

ちゃんと把握してくれてて、電話くれるんだなあ。すごいなあ。

不安なことがあればなんでも相談して下さいね、って。

ありがたい話ですなあ。

たまに落ちることもそりゃあるけど。

頑張らないとなあ。

 

 

 

昨日は小躍りするような、ちょっといいことが♡

妊婦効果かのかな?なーんて。

年末ジャンボでも買おうかなw

 

 

 

最近はまた刺繍に着手している。

締め切りのあるものなので、計画的に進めなければ。

かわいいのができるといいな。

 

 

【今日の一曲】

 どうでもいいけど/never young beach

 

テレビで絶対見なきゃって番組ないんだけど。

ラジオはある。

ネバヤンのキンプレですwこれだけは毎週聴いてる。

あと、RSGもね。こっちはもはや聴くことが日常になりつつあるけども。

 

ネバヤンのキンプレ(通称ネ水)はねえ、メンバーのダラダラお喋りはもちろん、かかる曲が素晴らしくて。それが気になって聴いてるとこある。

メンバーそれぞれの個性も出るし、面白い。

ほんと、何がきっかけでそんな曲知るの!?ってのが多い。

 

こないだRSG聴いてたら1曲目がTHIRD EYE BLINDで、2曲目がどうでもいいけどだったことがあって。その流れが最高だったのよなー

移動中にぴったりだった。

 

家にいるときも、ほっとんどテレビつけなくなった。うるせえって思っちゃうww

朝ドラもほぼ、離脱状態…。ながら見はしてるけどね。栞様いても、ちょっときついなーと思ってしまう。

合う合わないあるからね、ドラマはね…。

 

ほーんと、ラジオばっかり聴いてたい。

胎教にはどうなんだろね?wたくさん音楽流れるし、いっか!w

 

 



 

広告を非表示にする

19w6d

悪阻って、ぶり返すの?ってくらい、ここ2日ほど調子が良くなく。

昨日は久しぶりに朝から吐いて、なんかすっごい疲れた…。

なので、ご飯を食べるのが恐る恐るに。

おへそのあたりまで子宮がきてるとのことなので、そのせいで胃が圧迫されてるものと考えて、食べられるときに食べることにする。

 

まあ、それってこないだまでの悪阻の期間と何ら変わりないってことだけどね!!泣

 

なんだか生まれるまでこんな感じな気がしてきた。

まあ痩せなければ良いわ…。

 

便秘も悪化の一途を辿っていたので、こないだの検診で前より強めの便秘薬を処方してもらった。

とにかく気持ち悪さと便秘との戦い。

お腹をポコポコと動く我が子が唯一の救い。

おかーちゃん頑張るからね…。泣

 

 

IGで妊婦の方とか、最近産んだ方なんかのアカウント見ては励まされる毎日です。

なんか最近お腹がバーン!と出てきてそれが気になっていたのだけれど、同じ週数くらいで、わりと出てる人多くて安心した。こんなもんか。もうやがて6カ月だしな。

 

 

生まれてくる我が子には、こんなふうに育ってほしいなんてことをご飯を食べながら話し合ったりするの、責任を感じるけど幸せなことだなあとしみじみ。

親のエゴを押し付けたくはないけども、柔軟性を持った、優しい子に育ってほしいな。

不便も便利も分かる子。ちょっとした壁もポジティブに捉えられる子。自然と動物が好きな子。何でも美味しく食べられる子。

なーんて考える。

とにかく元気でいてくれればまずはそれだけで良いけどね。

 

 

こないだ旦那が珍しく平日休みだったのでそこを利用して横浜行ってきた。1泊したのだ。

f:id:mimiwaru:20171106174715j:image

 

横浜行く前に、スカイツリー行ってきた。

まあ、一生に一度くらいは行っといて良いかなって感じw

しかし私は、昭和ノスタルジーを感じる東京タワーが好きです。

 

そのあと、せっかくだしってことで水天宮にも行ってきた。改修してたのね。やたら綺麗だったよ。

安産祈願は地元でやったのでほんとにお参りしただけ。

無事に大きくなりますように。よろしくお願いします。

 

あのあたりの雰囲気も好きなんだよなー

ごみごみしてない東京は好き。

歴史があるっていいよね。

 

 

横浜は、インターコンチにお世話になりました。

なんやかんやインターコンチ泊まる率高い。

安定の、なんですよね。景色も良いし。

朝食ブュッフェを楽しみにしていて、わりと食べれてたので本当に満足しているw

 

お天気良くて、紅葉も進んでて思いがけず楽しめたりした。

 

日本シリーズ中だったので試合中の浜スタ付近ブラブラして雰囲気も楽しんだw

中入りたかったなー!!チケット取ろうとしてたけど見たときにはもうソールドでした。そりゃそうよね。ベイスターズファンの方、たっくさん外で応援してたくらいだもの。

あの日の試合、すごく面白い試合だったなー

ホテル戻ってフルーツつまみながらテレビ観戦して、なんとも優雅な時間でしたw

 

マークイズで買い物してて、本当にかわいい歯固めを見つけてしまい、思わず購入した。

まだまだ早いとは思いつつ。おにぎりの形なの。あむあむすると、おにぎり食べてるみたいになる。かわいすぎかよー!あぁ早く与えたいw楽しみだなあ。

 

 

そんな感じのプチ旅行でした。

あと1回くらいどこか行きたいな。

 

テレビでディズニーのCM見ちゃうとどうも行きたくなるよねえ…。

クリスマスディズニーってなんであんなに心踊るのかしら。ハロウィンなんかより断然クリスマス派。

 

 

 

ここ最近CHAIがよくラジオ出てますけど。

まじでNEOかっこいいな。

 

半年前くらい?に、FLAKE RECORDSのDAWAさん(だったと思う。)がツイッターでこのバンドやばいみたいな感じであげてて。

それ見て度肝を抜かれたわけなんだけれど。

やっぱり売れたね。

だってめちゃくちゃかっこいいもん。すげーよ。


CHAI『N.E.O.』Official Music Video

 

どんな音楽聴いてたらこんなことできるようになるんだ、って思ってたけどこないだJ-WAVEゲストで出てたときいろんなバンド言ってたけどわりと知ってるバンドばっかりでしかも普通だったという…。

ベースの子に関してはまだベース始めて3年とかだってさ。

 

まじでセンスがあるってすごいわ。

 

ちなみに私が初めてCHAIの曲聴いたのはこれ。

これも結構とんでもない。

 


lute live:CHAI「Sound & Stomach」

 

ライブ見てみたいなー!!フジのルーキーは見る体力なかったなあ…。

 

野外でライブしてほしい。

子が生まれたら見に行くから…w

 

 

 

 

さてと。

ご飯の準備するかなー!

広告を非表示にする

19w4d

今日は健診日でした。

 

女の子が入ってるそうです。

 

うおおお、まじか…!!!

性別知りたかったけど、いざ知ると急に現実味を帯びて、ちゃんとしなきゃなあと思う。いろいろと。

 

とりあえず順調とのこと。ほっ。。

次回はインフルの予防接種も受けてくる。

 

バランスの良い食事をしなきゃなあ!!

 

 

 

いろいろ書きたいけど、ねっむい。

最近いろいろあったような気がするんだけどね。書けないねー。

とにかく眠い。今もギリギリ。

 

とりあえず寝ます。おやすみなさい…。

広告を非表示にする

18w3d

気づかないふりしてたけど
もう認めざるをえない。

 

これ、秋花粉や

 

くしゃみがーー
鼻水があーーー

 

ブタクサかなあ。ススキかしら。
洗濯物取り込むとくしゃみが止まらなくなる。。
もーイヤ。

 

 

 

最近のこといろいろ。

 

 


ホントこの人、好きにやってんなあ

f:id:mimiwaru:20171027192617p:image

最初はちゃんと見てたんだけど、

途中から、もうええわ!!wwってなったw

グッズはかわいい。カレー皿とか欲しい。しかし高い。買わないw

 

トーキングフルーツまだ見てないや。

早く見なきゃ。

 

 

エレカシの新曲かっこいーね!

で、MVがやべえ。

f:id:mimiwaru:20171027192836p:image

おや?

 f:id:mimiwaru:20171027192852p:image

おやおや?

f:id:mimiwaru:20171027192916p:image

ミヤジ案外ムキムキなのね!!!

細マッチョ。これで50とは。さっすがー。

このMVで髪をジャキジャキ切っていて、あ、これがあったからあんなに短髪になられたのね、と。

短いと一気に若返るね。

長くても短くても似合うから良いねえ。


エレファントカシマシ「RESTART」

 

何十年とやってきて、こんな曲かけるなんて。

やっぱりすごい。背中押される曲ですね。かっこいいわ。

 

 

手帳書くのが楽しい。

f:id:mimiwaru:20171027193506j:image

ってここは大して書いてないけどw

毎日のことを、その日の夜になるべく書くようにしている。

懐かしい感覚。やっぱり手で書くの良い。

整理させる、頭の中が。

簡単に書けるのがネットの良さだと思うけど、逆にごちゃごちゃしたりするもんなあ。

 

子どもが生まれたら、いろいろ書く余裕あるんだろうか。がんばろう。

 

 

 

消しゴムはんこ、地道に続けてますよ。

f:id:mimiwaru:20171027193918j:image

これはクリスマスカード作ろうと思って彫ったやつ。

でもスタンプ台の色味が気に入らなかったのでモノクロw

ゴールドのスタンプ台欲しいな。文字はゴールドが良さそう。

 

無心で彫れるからいいのよねえ。

また刺繍も復活させたいけど。

今日うっかり新しい刺繍の図案集買っちゃったから絶対に近々また刺そうとは思ってますが。

今は消しゴムはんこが楽しくてねえ…。

明日は刺繍しようかねえ…雨だっていうし。

 

 

 

お腹が出てきました。さすがに知らない人にも妊婦と認識されるようになった。

やっとこ体調も安定しつつあるので(長かった…)プチ旅行にでも出かけようかと。来月に。

遠出したかったけど、怖くてやめた。

京都とか行きたかったぜーーー

この時期激混みだろうけど。

子どもが生まれたらしばらくはできない、行けないようなとこへ行こうと思います。

 

最近は、胎動があるような、ないような。

これ、胎動なのかな?みたいな。

次の検診で性別わかるだろうか…。次はこっち向いててほしいなあ。

 

 

そんな感じの日々。

今日はコウノドリだ!見なきゃ〜

広告を非表示にする