「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

SCOOBIE DO ツアーファイナルに行って来た

07.01 sat. SCOOBIE DO ツアー「ファンキ”S”ト・アンサンブル」
“Funk-a-lismo! キネマスペシャル”

@キネマ倶楽部

行ってきましたヨ。ヨヨヨ。

 

f:id:mimiwaru:20170702115923j:image

 

いつぶりだったかな、スクービー。前回のツアーぶり?だっけ??割とお久しぶりだったんでは!

 

キネマ倶楽部始めて。鶯谷降りたのも初!

鶯谷すごいね。アーバンな感じすごいあるw

ありゃスクービーにぴったりなハコね!雰囲気ありまくり。よくぞここにハコを作ったと言いたい。かっこよかった。

 

今回のツアー、まったくセトリ確認せずに行ったのだけれど!なにあれ!さすがシングルのレコ発なだけある!!オールタイムベストじゃないか!!

アルバムのツアーだと、アルバム曲全部やるから他の曲は割と少ないけど、シングルだと3曲だからね。

野音の再来だ!と思うくらいすごいセトリだった。

 

そんなセットリスト。

01.PLUS ONE MORE

02.トラウマティックガール

03.disco ride

04.真夜中のダンスホール

05.Funki”S”t Drummer

06.The Thing

07.What’s Goin’ On

08.Private Lover

09.さよなら私の

10.urban soul

11.ミラクルズ

12.パレード

13.Last Night

14.Get up

15.ensemble

16.新しい夜明け

17.アウェイ

18.愛はどこだ

19.back  on

20.バンドワゴンアゴーゴー

en1)

21.イキガイ

22.夕焼けのメロディー

en2)

23.ラストナンバー

 

 

2時間でこの曲数はなかなか!さすが!!

あんまり最初はMCなしでバーーッとやったもんだから、なんかもう、すごくて!!

 

まずね、ステージ出てくるところから良くてw

キネマ倶楽部って、ステージに階段があるんだな。短いけど。そこから降りて来て、踊り場的なところでポーズ!w盛り上がったなーww

 

プラワン始まりはアガるなあ。

竿2人が動き合わせたりとか、西湘2人が動き合わせたりとか、スクービーとしての様式美みたいなのあるよねwそれ見ると否応無しにスクービーのライブ見てんなあ!!って思えるというか。いいんだよね。

ライブのことだけしか考えずに作った曲とのことだけど、まさに。そのものって曲だと思います。好き!

 

からのトラウマ→discoとは。

discoめちゃくちゃ速えのwwもうあのBPMで固定なのかな?w毎回速えーって思う。

discoのとき、リーダーがニヤニヤしててすごく良かったww

そう、今回もリーダー側でした♡てへw

 

んで、この位置でダンスホールだものねえ!

もう!もうやるの!!まだ17時過ぎだよ!!と思ったw

あーんな高い天井に、そんな小さいミラーボールなの!?っていう感じのミラーボールでしたがwちゃんと回ってましたよ。

クイックエンターンのところは、シュウさん

動きがスムーズ!

だってww

ベースの、スラップ入るところの前、ジョーくんがベースを銃のように構えてフロア見渡すの、あれほんと反則です。かっこよすぎか!!

 

Funki”S”t Drummerは、MOBY頑張ってたなーw

ドラムソロのところ、リーダーのリアクションにキュン♡まだやる!みたいな顔!すき!!

 

Thing→ワッツも最高の流れ!

Thing久々だったような。ヘイ!ベイベ!って歌うの大好き。ワッツは、もう。最高ってわかってる!!

の、あと!Private Lover!ライブで初めて聴いた!!

多分わりとやってる部類ではある思うんだけど、私は初めて。素敵な曲。

 

さよなら私の、やってくれたよおおお

ジョーくーーん!!!泣

この曲で泣いてる人そういないと思うけどw

少しアレンジ変わって。サビ前はシュウさんが歌うようになってたね。

ジョーくん、歌うまくなったね。ていうか、歌い慣れていた。ツアーで歌ってたんだろなあ。

あの曲のギターもかっこいいんだよなあ。

プラワンへの、最大級のラブソングだと思う。やってくれてすごく嬉しかった!

 

urban soulも初めて!

あの曲、原曲よりライブアレンジのが断然良くない!?

なんか最初urbanってわかんなかったよ!w

すっごく良かった。私、シュウさんの作詞曲好きだなあ。もちろんリーダーも好きだけど。

urban、ライブアレンジで再録してほしいな。それくらい良かった。

 

ミラクルズ→パレードやって、長めのMC。

ざっくり書くと、

今日でチャンプレコード設立10周年です。

こないだメジャーデビュー15周年も迎えた。でも、もうメジャーにいないから大々的に言えないw気持ち的にはメジャーど真ん中なんだけど!

メジャー離れることになって、当時所属していた事務所からも離れることになって。その事務所知ってる?山下達郎さんがいる、スマイルカンパニーっていうの。辞めるとき、達郎さんに挨拶に行った。そしたら2つの言葉をくれたの。

ひとつは、音楽をやめるな、音楽以外をやるなってこと。バイトとかするんじゃないよって。

もうひとつは、絶対に全国各地に1人は、君たちを待ってる人がいる。だから、その人のために会いに行きなさい。そしてライブをやりなさいって。その2つ。それを今までお守りにしてやってきた。そしたら今日、ソールドアウトなんだよなあ。

これからも、俺たちはその言葉をお守りにやっていきます。それを曲にしました。Last Night。

 

で、Last〜やったのね。

なんかもう、すごい真面目なこと言うからさ!!怖くて!嫌な発表しないよね!?ってハラハラしちゃったw

そう言う曲だったんだね、あの曲は。どストレートな表現だなあと思っていたよ。

曲終わり、人力フェードアウトしてたwすごいねw

 

Get upでアガって、ensemble!

MOBYがヘッドホンして、同期して演奏したんだけど、アフロにヘッドホンがなんかおかしくてwwすげーメロウでかっこいい曲なのにニヤニヤしてしまったごめんなさいwww

 

新しい夜明け、アウェイは新しい定番曲だねえ。

アウェイのベースソロはほんと何度ライブで見てもほんとすごい。すごすぎて感動する。かっこいい音。

 

からの、愛はどこだ!!ぎゃーん!!すきー!!泣

あのイントロの音!音圧!!ギターの歪み具合がはんぱない!!

畳み掛けるように歌うのもかっこいい。

わりとサビのキーが高いけど大丈夫かな?と思ったら、かなりシュウさん調子良くて出てた!

 

そして爆音ですよ。ひー!すごい流れ!

みんなくるくる回ってたなーw


SCOOBIE DO / Back On Live @ EBISU LIQUIDROOM 2009.6.27

 

こちら、ライブ映像。よければ参考にw

 

しっかし!なぜあんなに丁寧な演奏だったのか!今までにないくらい丁寧で。テンポなんてほぼ原曲と同じかな?っていう。

爆音といえばちょっと走るのが定番なのに!それがかっこよかったりするのにな!

なんか入ってたかな?収録とか。あんな丁寧な爆音初めてだった。

 

最後はバンドワゴン!相応しい。最後に相応しいね。

オーイエ!って言うの楽し♡ときめいたらそこに行け!です。うん、ほんとにね。

 

で、アンコールでイキガイ!

この曲、初めて聴いた時正直、ダセェ!って思っちゃったんだけど。ほんとごめんなさいと思う。あの曲はあのアレンジだから良いのだよね。ビシビシ入ってくる。なんかすごく泣けた。

頑張ってもいいことないな 努力しても報われないな

 

生きてくことはつらいことだね 泣きたい夜には思い出しておくれ

 

書いてて涙出るわw刺さった。なんかとんでもなく刺さったわ。

 

最後は夕焼けのメロディーだよね。

この曲の持つパワーもほんとうに計り知れない。これがデビューシングルっていうんだからすごいよねえ。

サビがないというか。サビしかない、みたいな曲なんだけどね。

シュウさんが、なんども

ギターリーダー!

って言うの、好きwあれ聞かないと夕焼けって感じしないw

 

全部終わって、みんなで前出て、手を繋いでお辞儀してくれたよ。相変わらずジョーくんがスマートでかっこよかったw

 

それまでステージの後ろはカーテンで覆われてたんだけど、4人が掃けたらスクリーン出てきて。重大発表来た!!って。武DO館なのか!?ってドキドキしてたら、アルバム秋に発売、ツアーやりますってことで。

でも最後に、ツアーファイナルはなんと…

Zepp Tokyo!!!

わあああぁぁっっっ!!!!十分スクービーとしては挑戦だけど、地に足ついてる!!!!wwwだよね!急に武道館はないよね!wって思いましたw

それでもう、拍手がすごくて!!みんな嬉しかったと思うし頑張れ!って心から思ってたんじゃないかな。

 

客電付いたから、旦那と毎回ライブ終わると機材チェックしにいくのでステージ前に移動してたら、リーダー出て来たあ!!!しかもニッコニコ!!!ダブルアンコール!

そんなこんなで結構前のほうで見れました。

シュウさん、

そういうことだから!!来年2/11、Zepp Tokyoで会おうな!!

って。行くよー!!楽しみにしてる!!!

それでダブルアンコはラストナンバーでした。

旦那と、なんてオシャレな選曲!ってww

あの曲も名曲。

2分半に詰まったメッセージ 掴もうぜ

って歌詞、好きなんだよなあ。

 

最期は、ステージ出て来たときの階段を登って踊り場的なところでまた手を繋いでお辞儀してくれたよ。

マイクなしでシュウさん、またやろうなー!って叫んでおしまい。

 

 

やーやー、長くなった。

どうにかこの嬉しい気持ちを残しておきたかった。

 

良かったなあ。

やっぱり、ライブだよなあと思う。何はどうあれライブ!ライブが全てと思っちゃう。

涙も笑顔も、なにもかも、あそこで昇華される。そういう場所です。

ずっとずっと、やっててね。

 

宣伝部長マネージャーMOBYが、来月のライブのチケットを終演後に発売しますっていうもんだから、買っちゃったよ。

高田馬場と下北、迷って迷って下北にしました。マジスパ行きたいしww

番号、相当な良番だった!これは柵前狙えるか…?楽しみ!!

 

 

とりあえず次は夏びらき!2年ぶりだー。

タイテも発表されたし、ワクワクです♡今年のみんなで乾杯、ソイルの社長と、まさかのトシロウ!ww悪い予感しかしないよ!!www

スクービーのステージにはソイルのホーン隊が出るかな?

暑さに耐えられる体を、この日に作るぞー!w