「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

断乳日記 2日目

断乳2日目。

夜中は何度かムニャムニャ言うも、手を握ると寝る。

 

しかしam3時過ぎギャン泣き。

目は閉じてるけど、ベッドでバッタンバッタン暴れる。抱っこできない。

suchmosのwater(ムスメのおやすみソング)流すも、そこまでの効果はなし。

おかいつのアルバム流したらピタリと泣き止み大人しく。

40分くらい粘るも寝ず。一旦起きてお茶飲んで、少し絵本読んで、私は洗濯回して笑、もう一度仕切り直し。

抱っこでトントン→座ってギュッとして入眠。

15分程度でまた寝てくれた。

am5:40の話。私も仮眠。

 

その後7:15に起床、日中穏やかに過ごしてくれた。

お昼寝も抱っこで入眠。すんなり。10分くらいかな?

だいぶ「おっぱい」と言う回数が減ってきた。

本人的にもパイなしで寝付くことに抵抗がなくなりつつあるようで。良かった。

 

夜は少し苦戦した。

抱っこがダメで、結局普通にベッドに転がしたらスーッと寝ついた。

ら、楽チン…!!初めからそうすればよかった…!!!

40分くらいかかっちゃったな。でも寝てくれたからよし。

 

今日もひとくちも飲まずに過ごせた!

個人的に、2日目がヤマかなと思ってたので少し安心してる。

荒れないし。

明日はもうだいぶパイなし生活に慣れてくれてる…と信じたい。笑

 

なんかこんなに順調に進むとはなあ、とびっくりしてる。

断乳したかったけど、ムスメの体調不良があったのでなかなか踏み切れなかった。

でも、治るまでどのくらい時間がかかるものなのかわからないため、もう思い切りが必要だな、とも思っていた。

その逆で、ま、体調不良あるしまだいっか、と甘えていた自分もいた。

昨日断乳始めて、水分はとてもよく摂っていたので問題はないと思うが、まあ、こればっかりは精神的なものもあると思うからなんとも言えず。

(体調不良に関しても、そろそろちゃんと書き残しておこうと思ってる。)

 

深夜は起きたときに、首をボリボリ掻いてたのでチェックすると、また肌荒れ。

なので薬を丁寧に塗ってみた。

今日はよく寝てくれるといいんだけど。

 

断乳してみて、気付いた変化は

・りんごをとにかく食べたがる

・後追いが減った

・ベタベタしてくるようになった

かな。

 

小腹が空くと、すぐ、りんご食べる〜と言い出す。

確かにりんご好きだけど。甘いものほしいのかな?

後追いはなんだろうね?今までは私を追ってたんじゃなくて、パイを追ってたということなのかな。笑

あとあれか、パイ飲めないかわりにめちゃくちゃ愛を囁いてるから満足してるのか。笑

とにかくすっごく楽になった。本当にひっどい後追いだったので。

ベタベタしてくるのは、授乳のときは勝手に触れ合ってたけどそれがなくなったから意識的にそうしてるのかな?

私がアクション起こさなくても急に膝枕してきたり笑、ギューしてくれたりします。

嬉しかわいい。私ももっとベタベタしよ。

 

さ、今晩はどのくらい寝てくれるかな…。

朝まで寝てくれますよーに…!!