「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

最近のこと

フジの誤報が出たときに、なんとも暑苦しい文章を書いたのですがなんとなく上げずにいたら、公式から延期の報が。

 

ついに決まってしまった。

行けるかどうかはわからなかったけど、

気持ち的に、フジがある、という事実だけで頑張れることもあるんだよ。

 

なんか、こう、バックアップできたらなぁとぼんやり思ってる。

フジはずっとやっていてほしいからね。

心の拠り所にさせてください。

 

 

くるりのツドイで喋っていた

『ミュージシャンが都市部にいる非効率と、2020年以後の音楽』

について、深く考えてみたりして。

長くなるから書かないけど。

 

聴き手側も考えなくてはならないフェーズに入っているのかもしれない。

私たちはどう音楽と接していくことになるのか。

答えのないことを永遠と考えられてしまうけど、とにかく音楽には真面目で誠実でありたいですね。

ずっと支えられてきていますのでね。

 

 

こういう状況になり

竹取物語を思い出します。

 

かぐや姫が地球に送り出された意味は、

こんな地獄みたいなところで生活してみろ!ってことでしょ?

私たちは、地獄を生きてんのかなって。

 

感情の揺さぶりとかさ、生きてるからこそじゃないですか。

たとえ地獄だとしても、それを求めてしまうよね。

音楽はなくならないでほしいってことです。

娯楽万歳。

 

 

 

くるりって書いて思い出したけど、岸田の歌うドンじゅらりん、聴きました。

え?すごくいいじゃん。

 

まぁー丁寧に歌っとんな。笑

なんか優しくて、かわいくて好きです。

岸田のうたう、ママとかパパとか、キュンとします。

息子さんの描いたジャケも素敵。

 

心の中の悪魔のMV観たけど、これまたすごいの作ったな…。

リンク貼らないけど。めんどくさいから。笑

歌詞を改めて読んで、小説でも読んでるかのような。

MVのラフ画から、ひとつの映画が撮れそうな。

そんな気持ちになりました。

やっぱりくるりはすごい。

心にスルーっと入ってきて、心臓をギューっと掴んでいく。

そしたらもう、"それ"がなくなることがないんだよね。

染み入ってて、離れない。

雨の日も晴れの日も曇りの日も、きっとどんな時もそこに在り続ける曲だね。



IGで30日間お題から曲選ぶヤツ、やりました。

まあー悩んだ。

勝手にアーティストかぶりなしという縛りを作ってやってたので。

できれば見てる人に曲を聴いて欲しかったので

IGに曲があがってるやつにしたかったけど案外載せてないのね〜…。

でも楽しかった。

 

いろいろ聴き直したし、なんかいろいろ思い出されて、私の人生…となったりした(大袈裟

いや、でもほんと、刹那的に生きてたなと改めて思った。

悔い改める。

 

 

NHKでやってた、ドラマliving見ました。

やっぱり坂元裕二こっわ…と思った。笑

なんなの、あのコミカルなのに怖いことずっと言ってるみたいな脚本。

久しぶりに、ミゾミゾしました。

全4話あって、いちばん好きだったのは永山兄弟のやつ。2話目ね。

やっぱり瑛太坂元裕二と相性がいいんだろうなぁ。

静かに燃えてる感じ?

感情が前に出ないのに、何となく気持ちが見える感じ?

言ってることとかやってることがちぐはぐしてくのとか、ゔゔう!!!となった。

3話目の仲里依紗中尾明慶夫妻のは、もう、超最高の離婚感。ていうか、奥さんが結夏だったな…。

ベラベラまくし立てる系。坂元裕二だ〜って思った。笑

 

なんつーか、こういう状況になり、

お前らは何のために生きてるんだ?

と、問われてるような。

人間なんて所詮邪魔者なんだぞと。

そんなことを言われてるようなドラマだったな。

 

とにかく、おっそろしいドラマだったよ。笑

 

 

あと、吉田羊、大泉洋のダブルヨウコンビの、2020年五月の恋も、リモートドラマではとっても面白かったなぁ。

お芝居がうまいから成立するドラマだった。

そして何よりスピード感のある脚本よ…。

さすがの岡田惠和

ほぼ毎日泣かされてたけども。

最終話がいちばん好きだったなぁ。

モトオ(洋ちゃん)が本当に優しくやさしくユキちゃん(羊さん)を見守るんだよ…。見てるこっちが恥ずかしくなるくらい。

「ご無事で。」

って、最高の告白だと思うなぁ。

最後の、「やっほー!!!」にはゲラゲラ笑ったけど。やっほー!って。笑

話はかわいいんだけど、それだけじゃなくて。

わかってくれることの重要性とか、知ってくれてることの有り難さとか。泣かせてくれることの素晴らしさとかね。

そんなことを考えたドラマでした。

7月の特別編も楽しみ。

 

 

 

 

相変わらずおかいつで沸いてるんですけどね

それは別で書きます。

 

アイドル熱もまぁまだ冷めてない。

さすがに今度の有料の配信は見ませんw

お金かけ始めたら終わりだと思ってるんでね…

雑誌とかも買わない。

ネットで流れてくるものと、テレビで見る以外は手を出さないことにしている。

なんか抜け出せなくなりそうで怖くてw

 

Mステ良かったよね…

歌以外もさ…真紅の人がクイズ答えるときにメンバーが遠くからがんばれ!とか言うの超尊い…。

リーダーの髪型がディカプリオとか言われてて笑った。たしかに!

私はハイトーンより黒髪が好きだけどね…。

ターコイズブルーの人、黒髪だったね!!似合う!素敵!

 

まー、みんなかわいくて潤った感じしますw

ありがたいね。

アイドルってすごいよ。すごい仕事。

 

Twitterなんかでトレンドに上がる謎のハッシュタグが、アイドル系だったんだなってわかることが多くなったww

他のグループも詳しくなりつつあってだな…。

でも推すのはあの子たちだけです。

もうこれ以上沼にはまりたくない。切実に。笑

 

 

 

さ、もう寝よう。

明日は暑いんでしょ…嫌だなあー。