「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

断乳日記 1日目

唐突ですが、断乳を始めました。

断乳が終わるまで、備忘録として残します。

本当に断乳のことしか書いてないです。

 

 

今朝、am4時過ぎに起こされおっぱい要求、その後2時間ほど吸いつきっぱなしで、私のパイと精神が完全にやられました。苦笑

泣きながら、もう今日から絶対断乳だと決めて、それをムスメに話し決行。

 

とはいえ、もう前からずーっと

もうおっぱいはバイバイね。

もうムスメは2歳になるお姉さんだよ、おっぱいなくても大丈夫だよ。

おっぱい飲まなくてもママはいつも一緒だよ。

と、散々、きっとムスメ的には耳タコレベルで言い聞かせてきたのでムスメも多少覚悟はしていたと思う。

 

「ママのおっぱいもう疲れちゃったんだって。もう痛い痛いだから休ませてあげよう?ムスメはもう飲まなくてもきっと大丈夫だよ。

最後だから思う存分飲んでいいよ。」

と、話して最後になるであろう授乳をしました。

話しながら私が泣いてしまう。笑

もう辛くて辛くてたまらなかったのに、これが最後だと思うと寂しくなる不思議。

 

そして、飲み終わったあとパイに絆創膏を。

これがなかなか効果あったと思う。

見た瞬間、ギャア!と泣いたけど、きっとママのおっぱいは本当に痛いんだと視覚的にちゃんと理解してくれたんでは。

 

それからパイを欲しがる素振りは見せるものの、もうおしまいなんだと思い出して自らおっぱいと言うのをやめたりしていて。

もう、健気で泣ける…。

 

お昼寝は買い物の帰りの車で爆睡。まあ、朝早かったしな。車から下ろしても爆睡。

1時間でギャン泣きして起床。抱っこでまた寝るかな?と思ったけど起きてしまった。(いつもは2時間程度のお昼寝。)

でもまとまった時間寝てくれて良かった。

 

それからたまに欲しがるも、おやつをあげたり新しい遊びで気を紛らわせたりしてやり過ごしました。

そのおかげか、晩ご飯はよく食べた!

最近食べる量増えたけどね。でもいつもよりは食べた。嬉しい。

 

いちばんの問題は夜寝るときだよなあと思ってたけど、本人もそれをわかってか、なかなか寝ようとせず。そもそも寝室に行きたがらない。

いつもなら、もうねんねよ〜、と声かけすれば自ら寝室に向かっていくのに。

そうこうしてるうちにパパ帰宅。

パパがいると、いつもおやすみなさいとパパに挨拶をして寝るのが儀式化していて、今日もそれをできたおかげで寝室に行ってくれた。急いで帰ってきてくれたパパに感謝…。

でもやっぱりおっぱい飲まずに寝るのは不安があるらしく、お気に入りの絵本持参。笑

抱っこしてゆらゆら、ウトウトし始めたところでギュッと抱きしめながら座ってトントン、そのまま入眠。

10分もかからず寝た!

え?優等生すぎん??拍子抜けするほどあっさり寝たのでなんというか、達成感すらそこまで感じず終わった。笑

 

その後、寝てから2時間後に泣いたけど抱っこしたらすぐ寝てくれた。優秀っ…。泣

 

でも考えてみればもともと生後7ヶ月くらいまではパイなしで普通に寝てたし、ぶっ続けで8時間は寝てくれる子だったので、寝ることに関してはポテンシャルがあるのかな、と。

今までは甘えてただけでね。

 

 

ということで、1日目は思ったより荒れずに終わりました。

前回断乳決行しようとして、もう全然ダメで挫折したので今回も多少荒れることは覚悟していたけど。

さすがに言葉をしっかり理解しているからか、よく頑張ってくれてる。

すごく成長を感じる。

 

これで断乳できればお出かけもすっっっごく楽になると思うんだけどな…!

本人としてもおっぱいがなくて、キイー!となることもなくなるし、きっとご飯も美味しくなるはず。

お互いに精神的に安定するのでは、と、期待してる。

 

とりあえず3日で終わらすことを目標にしてます。

明日の方が大変かな、と思ってる。

とにかく飽きない工夫をしなくては。

がんばろう!!!!