「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

生後226日目/今日の一曲

ムスメは生後7ヶ月を過ぎました。

 

離乳食、食べてくれるようになりました…。泣

 

ちゃんと食べてくれるまで1ヶ月かかった。

時間はかかるけど、ニコニコと食べてくれるだけ本当に嬉しい。

続けてみるもんだな。あぁ良かった。

 

 

この間、出産体験などを妊婦さんにお話しする機会があってムスメと行ってきたのだけれど

ムスメの寝ぐずりが最高潮に達してギャン泣き。

やー、大変だった。

助産師さんが、抱っこしててあげるよ!と言ってくれて、でもこんなギャン泣きしてたら逆効果なような…と思ったけど、試しにお願いしてみたらピタリと泣き止むという…。

そして挙げ句の果て、そのまま寝るっていうね。

私の立場よ。苦笑

そんなに私じゃ嫌か!!

 

いや、かなり楽させてもらいました。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママといろいろ情報交換できたし良かった。

もっと赤ちゃん同士コミュニケーション取って欲しかったけど、ギャン泣きだった我が子には無理な話だったね!泣笑

 

 

そして今日、お肌の相談ついでに乳幼児健診で病院へ行ってきたのだけど、また眠くてギャン泣き。

出産体験話のときより泣いた。

もう、ギャンッッッ泣き。喉痛めるよ!?ってくらい。オェってしてたし。

というのもね!!待ちたくないし、グズらせたくないからわざわざ予約して行ったのに!待つから!!眠たくなってグズったのよ!!!もう!!!泣

めっちゃ謝られたけど…。

つっかれたー。お互いにヘトヘト。

隣の診察室で授乳していいよって言ってもらって、吸わせたらすぐ寝た。下着姿で寝たw

 

私汗だく。半袖で行ったら寒いかなーと思ったけどとんでもない。半袖で良かった。

 

看護師さんから栄養指導してもらって帰ってきた。

どうも、私が貧血気味っぽい。。

子も貧血になるから気をつけた方がいいとのこと。

子のお肌はかぶれやすい体質のよう。

ガッサガサな上に、すぐかぶれる。すぐ湿疹出る。

対策は、よく拭いてあげるでもゴシゴシ拭かない(難しいよね!?w)、保湿しっかり、しかないとのこと。まあ、そうよねえ…。

多少高くてもナチュラルサイエンスの買うかね…。

 

ベビーミルキークリーム75g

ベビーミルキークリーム75g

 

 

WELEDAの方がいいのかなあ。つかったことなくて。

こってりしたテクスチャのクリームじゃないともはや意味ないほどのガサつきなんだけど…。

今度お店行こ…。

 

 

 

最近また寝ぐずりを拗らせてるんだよなあ。

授乳すれば落ち着くし、調子が良ければそのまま寝てくれるんだけど。

なので、いつも授乳してるような感覚。

もう7ヶ月も過ぎているのに。頻回授乳もいいとこ。

何がお気に召さないのかなー

 

調子が悪い日は、ご飯食べてる時と授乳してる時、寝てる時以外はずっとぐずってるんじゃないかって思うくらいぐずるもんで、

もはやね、ご飯の時間がいちばん幸せなんじゃない?って思うほどw

あんなに地獄だった離乳食の時間が今や天国。

 

ウチのムスメは生後2ヶ月を過ぎたあたりから急に育てやすくなって(それまでは昼夜逆転してたからつらかった)日中はすんなり寝てくれるし基本的に穏やかで静かだし、あんまりスキルを身につけなくても育てられちゃってたんだよね。

だから、急な変化に私がついていけてないんだと思う。なんのスキルも持ち合わせていないw対応ができない。

そして苦肉の策で頻回授乳。

うーん。まあ、ミルクじゃないし良いんだけどさ…。外で泣かれてもすぐ授乳できるわけじゃないしー。

難しいなあ。

 

 

 

ムスメのイニシャルのエンブレムを刺繍してるけど、全然進まないw

それなのに、かわいい赤ちゃんの服とか作りたいって思っちゃうやーつ。

ほんとかわいい。

 

小さな子どものためのかわいい服

小さな子どものためのかわいい服

 

 

ずっと眺めていられる本。買ってないけどw

私が小さい頃、母がワンピースを母とお揃いの生地で手作りしてくれたけど、今はその気持ちがすっごくよくわかる。

そして、そのワンピースをそんなに着なかった自分を殴ってやりたいw

着たいよね…お揃いとかね…わかるよ、わかる。

1歳過ぎたら…やってみようかな…ボソボソ。

 

 

 

なんか書いてること、こどものことばっかりだね!?

前からだけど!w

 

いろいろ書きたいことはあるんだけどねえ。。

ということで、久しぶりの

【今日の一曲】

ソングライン/くるり

 

泣いた。

くっそー。めちゃくちゃ良いな。

ほんと、ずっと良い。ずっと好き。なんやかんや、くるりだなって思った。

 

いろんなことして、いろんな反応もあるだろうが、ブレずに今のくるりを貫いて

こういう曲が書けるって、ほんとすごい。

 

たまに入る不協和音もすごくいい。

ビートルズを彷彿とさせるメロディライン、アレンジ。

 

そして頭のメロディは、ほんと民生っぽさある。

そういういろいろは、岸田自身が書いている。

「ソングライン」セルフライナーノーツ|くるり official|note

民生が歌ってんのも聴いてみたいけどね。

 

とにかく良いね。好きです。

ボーッと聴いちゃう。何度も繰り返し。

この曲を聴くたびに、赤子のお世話をしていたことを思い出すんだろうなあ。。