「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

THE YELLOW MONKEY@東京ドームに行ってきました

12.09 (sat) SUPER BIG EGG2017

1日目のみの参加でした。

 

わりとギリギリにドーム着いたのだけれど。

チケットソールドしてなかったからどんなもんかと思ってたけど、わりと埋まってた。すごいなあ。

 

しっかしラクーアの駐車場クソ高い。

上限金額なしって。買い物していくらかは割引してもらったけど。でも高いわ。

という愚痴w妊婦じゃなければ電車で行ったんですけどね。ごめんね旦那よ。運転ありがとう。

 

 

話戻して。

セットリストはこちら。

 

01.WELCOME TO MY DOGHOUSE
02.パール
03.ロザーナ
04.嘆くなり我が夜のFantasy
05.I Love You Baby
06.サイキック No.9
07.SPARK
08.天国旅行
09.真珠色の革命時代
10.Stars
11.SUCK OF LIFE
12.バラ色の日々
13.太陽が燃えている
14.ROCK STAR
15.MY WINDING ROAD
16.LOVE LOVE SHOW
17.プライマル。
18.ALRIGHT
19.JAM
~horizon ミュージックデビオ上映~
[アンコール]
20.SO YOUNG
21.砂の塔
22.BURN
23.悲しきASIAN BOY

 

 

ステージ前にぐるっと一周できる花道。

その花道に卵が。

あそこから出てくるでしょって言ってたらマジだったw

スクリーンでは去年の復活から恒例のカウントダウンが始まっていて。

カウントダウン終わって映像が流れて(かっこよかったけど、わりと謎だったw)ステージにメンバーいる風な感じだけど、出てくるのは卵から!!

 

そこで2曲やったのだけど。

 

 

音、悪過ぎるwww

 

 

せっかくの犬小屋とパールが…。泣

しかも、は??って思うくらい

音小せえwww

 

みんななんでそんなに盛り上がれる?と思うほど。

2曲終わってステージ戻りロザーナ。

音は良くなった。でも音は小さいまま。。

PA大丈夫!?って心配になるよねwwホールじゃないよ?ドームよ?って。

 

じゃあここから、簡単に箇条書きで。

 

 

・アニーの衣装が相変わらず斜め上。青のパンツかあ…(遠い目

・とにかく照明と映像の綺麗さがすごい。

・ステージ上に幕がうっすらかかっていて、ステージまで映像が入ってくる。近未来!!

・パールで手拍子はダサすぎる。

・一回民生か昔の藤原(バンプの)に怒られてこいよwww

・近くにエモおじさんがいて、終始独自のスタイルで踊っていて好感持てた。あの人のがよっぽどロックや

・ドームでサイキックはなんだか、うわ!本物!!感がすごかった。

・8の曲は個人的にドームで聴くのは感慨深かったです

・天国旅行はほんとごめんなさい途中まで座って見てました。それでもすごく良かったし、紛うことなき天国旅行だった。。

・映像に映し出されるロビンちゃん絵になりすぎてる問題

・真珠色のときの映像の美しさよ…!!

・まさかわりと中盤で真珠色とは。これはセットリストが大変なことになるぞと確信。

・ストリングスを贅沢に使ったSTARSは今のイエローモンキーが詰まってて好き

・しかしロビンちゃん歌ってるのはボウイのことなのに動きがミックで笑う

・suckは絡みなしのショートver.

・なぜか旦那がえらくそれについて悲しむ問題

・バラ色は希望の歌

・太陽が燃えているで、メンバーが燃える事件(映像にて)

・エマちゃんが完全に炎に包まれていて死ぬほど笑った

・会場がその映像でざわつく

・わりと真面目にやってたけど、ROCK STARで少しふざけるロビンちゃん。安心感。

・MY WINDINGでエマちゃんのフライングVが光る!!

・すげー!!2017年ではVが光るし、ステージの色と連動してた!!!超感動した

・ステージにはデカイミラーボールの映像。うんうん、絶妙なダサさがいい!

・からのラブショーでバブルが起こる

・ステージ脇から女の人の足出てきて、更に花道に世界のお姉さんたち登場

お姉さんたちダンスでもするかと思いきや基本的に立ってるだけ

・スクリーンの映像は薔薇の花が散っている

・その薔薇の中に映るメンバーたち

・なにこれwww

・いや、もう最高だった。イエローモンキー然としすぎている。

・まさかプライマル。やるとは。

・あれは去年の復活時のみのものかと思った。

・あえてやんなくてもいいんじゃね…?と思ったけど、個人的にあの曲普通に好きなので嬉しかったりして複雑な心境

・そのあとにオーライだったので、解散→復活を見せたかったのかな?

・オーライは完全なるアンセム。あの、大衆に向けていると思いきや完全に内に篭ってやってる感じが最高

・JAMは今まででいちばん響いた。

・歌詞出てきて(去年の意見広告と同じだった)その歌詞が、フワフワと動いて行って、何か別の意味を持つ言葉になるのかと思いきや。

ならねえ

・うん、ならないよね!文字は消えるよね!!

・最後の「また明日を待ってる」がバーンと大きく出て、う、うん…となる

・演出はともかく、ほんとにすごくいい演奏だった。エモーショナルで、ライブ感あって。

・あぁ、やっぱりすごい曲だなとしみじみ。もう聴きすぎてんなとちょっと思うところあったけどそんなものゆうに超えてきた。

・本編はJAMで終了。

・horizonはMVで。なんだよーやんないのかよー!!

・あんなに良い曲なのに。

・お召し替えしてアンコール登場

・私、アンコールとわからず。あとから旦那にあれがアンコールでしょと教えられる

・エマちゃん高級カーテンのようなお召し物だった…あんなの似合う人いるんだなあ。

・so youngもほぼ座って。この辺で私のHPはほぼないに等しい

・吉井SG弾いてたなぁ。最後のエマとのツインリードはほんと何度聴いても良き。

・砂の塔もぼんやり座りながら。もったいない。

・ヒーセのベースソロ良き。ていうかヒーセ良かったあああ。終始なんかすごくかっこよかった…。

・BURNはやっぱり名曲。

・あんなにマイナーで始まる曲なのに最後はメジャーコードで終わる。

・あのちょっと最後に希望持てる感じ、イエローモンキーだなあって。

・最後はそりゃ、暁にー!!!!!ですよね

・えぇ、待ってましたとも。

・イエローモンキーの電飾は映像でしたけど。それでもアガってしまう。

・イエッサー!ドカーン!!私「わが子よ驚かせてごめん!!!!」

・やっぱりいちばん感慨深かったのはASIANかもなあ。あの場所でまさかピンクの紙吹雪が見れるとは。

・ロビンちゃん、ASIANの最後にまた首を切ってそれを掲げて、あぁやっとあの時の思いが成仏しそうだなあと勝手に思ってしまいました。

・紙吹雪の中を歩くロビンちゃん、清々しいお顔で嬉しかった

・全部終わって、メンバーみんな花道を練り歩く。

・メンバーのイチャイチャみたいなものはなかったけど、あの笑顔が見れて本当に良かった。

・相変わらずアニーはアニーだった。

・個人的に…アニーの髪が内側にくるんってしてて萌えた

・今ちょうどアニーと髪の長さおんなじくらい。うふw(知らんがな)

・エマちゃんはどこまでも王子で安心した。あの人ほんっとに華がある。

 

 

あの人たち(というよりよしーさんが?)、基本的にドMっていうかさ

わざわざやんなくてもわかるよってことをいちいちやってくれたり、律儀にひとつひとつを提示してくれたりするなあって思うんだけど。

きちんと、あのときのドームにも落とし前をつけたなって。

それがイエローモンキーなんだなあって。

ドーム公演できることがまずすごいもの。

あのときの約束を守るあの人たちだからこそ、

今もこうやってドームでやれるんだろうなあ。

 

 

とにかくタイトでかっこいいライブをみせてくれたけど、

たまにふざけたくなるロビンちゃんに癒されたし(突然の「地震対策!」とかw)

クソだせえ映像とかw随所に散りばめられる謎演出とか

笑えるところいっぱいあった。

それで良い。むしろそれが良いよ。

 

節目のライブを観れて本当に良かった。幸せでした。

 

別にドームとかやんなくていいし、活動は地味〜でもいいよ。

楽しくバンドやってください!

アルバム楽しみにしている!!!