「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

12w0d と 今日の一曲

結局、今日は仕事を休んだ。

1ミリも動きたくない。苦笑

体がダルい。お腹が張る。気分が悪い。

 

これは気圧の関係もあるのかなー

低気圧にやられてるのかも…

 

無理はできない。今は無理しない。

これは、子どもを守るため。

 

 

 

と、書いて眠っていた。

起きたらだいぶ体調はマシになっていた。

ちょっと頑張りすぎたのかなあ…

 

 

そんなこんなで、今日から4カ月です。わーい

 

f:id:mimiwaru:20170912110929p:image

 

これ、嬉しくて保存しちゃう。ふふ。

つわりが安定してくる…頃…。

最近は夜は吐かずに食べれるようになってきたよ。朝はダメなこと多いけど。(今日はまたウィーダーインゼリー生活ですが…)

 

頭痛いなあ

やっぱり気圧か。

 

 

撮りためていたハロー張りネズミを消化した。

グレさん回が、素敵。森田剛という役者に大変魅せられた。

國村隼を、おっさん おっさんと呼ぶグレさんになんの嫌味も感じないのは、森田剛が作り出したグレさんの存在感あってこそ、でしょうなあ。

幸せの黄色いハンカチをモチーフにしたお話でしたけども、1時間に詰め込みましたな!という感じはあったにせよ、グレさんの魅力と國村隼のドラマを超えたお芝居が最高だったので普通に泣きながら見れた。

 

基本的に嘘をつき続けるグレさんを、その気にさせてあげてたおっさん。それがわかってて接していたところがあったであろうグレさん。

グレさんの生い立ちも、「大体わかる」、というおっさんの言葉も全部曖昧なのに

最後の最期、わかりきった嘘をつくのもそれを見破るのも、あぁなんて美しいのだろうと思った。

 

哀しさも、愛おしさもある

素敵な回でした。

 

 

 

そして、ずっと気になっていたこれ、読了しました。

 

ヨーコさんの“言葉”

ヨーコさんの“言葉”

 

 

Eテレで、たまたま見ることの多かった

『ヨーコさんの“言葉”』という5分番組。

なんとも言えない絵と、朗読する声。そして何よりその内容。とんでもなく惹きつけられました。

いつもいつも、終わった後は不思議な読後感みたいなものが味わえた。

今までにない感覚でした。

調べてみると、佐野洋子さんのエッセイとも言わないが、それこそ「言葉」を朗読する番組でした。

 

佐野洋子さん。

有名なのは、『100万回生きたねこ』。

正直、この絵本しか読んだことはなかったのだけれど、こんなに面白い文章を書く方だったのか、ととても興味を持って、番組から出た本を購入したわけです。

 

帯にね、角田光代の言葉が載っているのだけれど、本当にその通りだなって思った。

f:id:mimiwaru:20170912181943j:image

 

一気読みしても30分程度で終わるんでは。そのくらい読みやすい。

みんなおもってるけど、なかなか言えないこととか

潜在的にそうしてしまうことを、言葉にしてくれてたりとか

読んでいて痛快だし、なんだか涙が出てきたりとかするんだ。

シリーズ化されていて、この本の後に2冊出ている。それも読もうと思います。

 

 

 

【今日の一曲】

レコードのブツブツ/真心ブラザーズ

 

rsgにゲストで出てたの、真心のお二人。

アルバム出すのね。

案外ヨーチも桜井さんも真面目にお話ししてたわよw

午後イチでレコーディング始めて、晩ご飯前には解散してた、ってくらいサクサク進んだようで。

なんかとても良さそうな感じがした。

 

だってそこで流れたこの曲が、えらく響いたんだもの。

私も年取ったということなのかな。