読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

THE COLLECTORS×フラワーカンパニーズのライブに行ってきました。

THE COLLECTORS「GLORY ROAD TO BUDOKAN COUNT DOWN LIVE」(@渋谷クアトロ)に行ってきましたよ。対バンフラワーカンパニーズ

 

f:id:mimiwaru:20170220090608j:image

 

3W連続対バン企画のラスト。

怒髪天ピロウズフラカンと、武道館の先輩たちを呼んでのライブ。

一番最近武道館やったのはフラカンということでラストだったようです。

 

最初はもちろんフラカン

前さん、ユニオンジャックのオーバーオール。まぁこれはコレ仕様ということで予想はしてたけど圭介さんねw

モッズコートにマッシュルームカットで登場ww(髪型自前ね!)さすがです。

 

セトリ

1.脳内百景
2.消えぞこない
3.マイ・スウィート・ソウル
4.あまくない
5.真赤な太陽
6.たましいによろしく
7.チェスト
8.終わらないツアー
9.俺たちハタチ族

 

良いセトリだよ〜なんなのよ〜だからフラカン好きなんだよ〜〜

 

なんとなく、武道館なぞるのかなと思って、きえぞこないからかなー?と思ってたら脳内百景♡しょっぱなからフルスロットル感!

勝手に体があの振りをやってしまうw圭介さんと一緒に左右に揺れてしまうww

前さんのベースがブリブリで最高。

 

新曲、初めて聴いたけどすっばらしいね!!!

これはね、ちゃんとしたリリース待たずに自主制作で売りたくなるよね。

『あまくない』。これ、私としては深夜高速に続くみんなの名曲になると思うな。

圭介さんのソングライティングセンスってほんとすごい。

30年近く続けてきて、「フラカンの名曲」を作れるってすごいよ。

安っぽい圭介さんのアコギの音もばっちり。あのアコギの音はあれで良い。

 

からの、まさかの、真赤な太陽!!!

えええ初めて聴いた!!!

文字通りの真赤な照明に照らされて。

初期のダウナーな感じかかっこいい。フラカンて、初期の方がシリアスな曲多いよね。

そしてやっぱり圭介さんのハープが素敵。歌をうたう人が吹くハープだなあ。

 

たましいによろしく は、久々な気が。

名曲ー。もう少し付き合えよ〜って、言われなくても付き合うよ!wふふふ。

 

チェストはやっぱり体が勝手に動くねw

そう刷り込まれてるんでしょうねww

最後の前さんのご発声はやっぱり、3/1武道館チェストー!でしたw

 

終わらないツアーは、みんなのアンセムね。

イントロの、開けた感じ!どメジャーコードの名曲が始まるー!って感じがもう最高。

フラカンとコレクターズも、ネバーエンディングツアー!!ってことなんでしょうね。

 

これで終わりかと思いきや、俺たちハタチ族!

いいわー。気合い入るわー。

シワも増える しがらみも増えてくる

って、歌詞、好きw

 

 

やっぱり曲の良さがもう、ビシビシくるよね。

なんであんなわかりやすい展開であんな曲書けるんだろう。さすがだよなあー。

正直、サウンド的には、えっ?ってくらいわけわかんなかったけどwwwフラカンのコピーバンド?って感じだったけどwww(特に小西…どうしたその音…バシャバシャしちゃってるし、リズムが輪をかけてドイヒーだったよ…)

でも、それを上回る圭介さんの歌と、前さんの歌心あるベース。フラカンの曲が誰よりも好きなの、前さんだと思う。それが伝わってくるんだよね。ベースから。実際ライブ中すっごい歌ってるしねw

 

MCは相変わらずグダってましたが。

前さんが、俺たちの武道館10日前ってどんな感じだったっけなあ?って考えてたって話してたけど。もう1年前だもんなーって、しみじみ。

フラカンの武道館に関しては、ほんとにみんなで成功させたものって感じ。自分も参加したなって心から思う。全員参加型武道館w

 

圭介さんの着てたモッズコートは、H&Mで2千円で叩き売られてたものだそうですw

みんなに髪切ったら?と言われても、もう少し!と伸ばし続けて加藤さんと髪型おそろにw

で、それだけで終わりだと思うなよ…と。ザワッとしたら、

靴下はフレッドペリーだからな!

だってwwwわかんねーwwwわかりづれえーwww

 

Aチーム(圭介さんと前さん。増子さん名称ww)が、俺たちはこんだけやってるぞ…お前らなんかやったか?と、Bチーム(小西、竹安)にw

竹安、俺、キュウちゃんとカバーまでしたのに

世界を止めてを、時間を止めてって言っちゃったwwwそのくらいwww

だってwwただの、エピソードじゃねえかwwwさすが竹安先輩は違うw

 

 

後攻コレクターズ

 

セトリ

1.Million Crossroads Rock
2.恋はヒートウェーヴ
3.ぼくのプロペラ
4.TOO MUCH ROMANTIC
5.夢見る君と僕
6.2065
7.悪の天使と正義の悪魔
8.青春ミラー
9.ロマンチック・プラネット
10.NICK!NICK!NICK!
11.Tシャツレボリューション
アンコール
12.世界を止めて(with圭介、竹安)
13.愛ある世界
14.僕の時間機械

 

 

久々にヒートウェーブ聴けたー♡あの曲大っ好き!!

イントロ鳴った瞬間、キャアッ!って悲鳴聞こえたw聴きたい人多いよね!

 

ロマンチックも嬉しかったし、夢見る〜も!

なんてセトリなのかしら!!

3W目ということもあってか、先々週の怒髪天の時とは大違い!地に足のついたライブでかっこよかったー

怒髪のときは、増子さんのせいかwわりと浮き足立ってるというか。MCがんばんなきゃ!って気負いがあったような気がするんだけどw昨日は全然!ライブに気合いが入ってたなー

 

Tシャツレボリューションもアンセムだなって。

フジで聴いた時も感動したけど昨日の、みんなで歌った感じも一体感があって感動したなー。

Tシャツレボリューションって言葉だけで素晴らしい。

 

MCも相変わらず面白かったんだけどねw

 

ひさしさん:

武道館まであと10日だけど、気をつけなきゃいけないことがある。

まず風邪でしょ?なんらかの感染症も。

おれはこれから武道館まで、無菌室に入らなきゃいけない。

それと、俺たちくらいになると突然死でしょ?w(2W前の怒髪天対バン時のMC参照して下さいw)

あともうひとつ。

毒針www

いやー、まさか毒針が出てくるとはwww

 

だってwそうだね、今は毒針がトレンドだねwww

笑ったわ〜。

あと、バラードの後は冷えるって言って脱いだジャケット着たりねw

やっぱり面白い。さすがですw

 

アンコールはコールしたらすぐ出てきてくれるw

圭介さんと竹安呼び込むとき、

ひさしさん:

ほんとに1年間いろんなところで宣伝してくれてた。あれかな?部長を係長が持ち上げるみたいなとこかな?と、紹介w

 

で、圭介さん出てきて爆笑。

ひさしさんとコータローさんに囲まれると完全に身長的に連れ去られる宇宙人のような圭介さんwwwあの2人が大きいから余計圭介さんの小ささが際立つww

 

ひさしさん:武道館の先輩として、気をつけておけ!ってことない?

竹安:ステージすっごい寒いから気をつけて!

圭介:乾燥もすごい。よかったら俺の加湿器貸しますよww(圭介さんはライブのとき、いつも足元に加湿器を置いている)

ひさしさん:あの加湿器はないよ!wwあんなダサい演出ない!だって家電よ!?

だってwwあんな広い武道館で6畳用の加湿器だからねwww

トシロウ(BRAHMAN)に、当日もあの加湿器置いてたら蹴り飛ばしに行く!って言われてた加湿器wwwディスられてたなーwww最高。

 

加湿器の話から、ステージを家のようにしたいという話になり、ルンバが走ってるとかぶら下がり健康器置こうとかwww

話が盛り上がったところでコータローさん、

普通にやろう?笑

と真っ当ことを言って締めたのでしたww

 

そしてアンコール、世界を止めて!

聴きたかったよーわーん。泣

圭介さんにしては、メロの音程は低かったかもね。でも良かった。

竹安はギターで参加してて。

まさかのソロを竹安が!!

わざわざしゃがんでギター弾いて竹安を目立たせるコータローさんの優しさたるや。。

なのに、全然前に出ない竹安。おい!ww

まあ、自分のバンドのライブでもほとんど前出ないからね…。苦笑

 

で、2人は掃けて、愛ある世界!

これも良いなあ。

それで終わりで、客電ついて退出BGMまで流れたのに!僕の時間機械をやってくれたよ!!!ぎゃー!!!

かっこいいよー楽しいよーー。

嬉しかったな。大団円で終わった。

武道館で会おう!って終わりました。

 

ひさしさんMCで、怒髪天ピロウズはやってくんなかったけど、今日こそ俺たちのためにマエカワがチケット手売りしてくれます!とw
しかも君にあった席を選んでくれるから!って言ってたんだけど、まじでライブ終了直後から前さん出てきてチケット売ってたからねww

しかも結構ばんばん売れてたw

前さんコレT着て、チケット売るたびに握手してあげててもはやコレクターズの人のようだったw

どっち寄りがいい?ジェフさん側?とか言って、ほんとに席までチョイスしてあげてたしね。手慣れてましたw去年ずっとそうやって手売りしてたもんなあ。

 

前さんからチケット買いたかったなー

 

あんな素晴らしいライブやってたら、武道館絶対楽しいし、感動的なものになると思う。

多少埋まらなくても、素敵な夜になりますように。

ライブ当日はSNSへばりつきで感想見たいと思います〜