「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

2016.12.28 THE YELLOW MONKEY メカラウロコ備忘録

f:id:mimiwaru:20170109093959j:plain




まさか当たるとは思っていなかったメカラウロコ。

旦那が当ててくれまして、行ってきました。
武道館には何度も行ったことはあったけど、あんな武道館は初めてだったなあ。

ライブ前は、モンキーを通じて仲良くなった方々とお話できたしご飯行けたし、なんだかこんなことがあるなんて、と不思議な気持ちでした。楽しかったなあー

あ、グッズは悩んで結局エマネイル買ったw
使うとき来るかな?ww


夕方旦那と合流して、また武道館へ。

電子チケ初めてだったけど、面白いねあれ!!
来てるねー!未来!(ラーメンズ)

今回の席がかなり貴重で。
ステージ真裏、1列目という。
バックヤードが見えるところでした。
機材好きな旦那はかなり興奮していたww
ヒーセの雷鳥たちも、丸見えで!ただ、アンプ類が逆向きなのでよくわからずww

アニーの機材もバッチリ。
あの人、わりと経口小さめのセットなんだね。
綺麗にお手入れされてるなーって思いました。キラキラしてた。

始まる前、ストリングスの皆さんが生演奏してくれてましたが、そのストリングスの近くで。
中心に小さな物を置く台があるのを私はずっと気にかけていたんだよ…ウフフ…w

ライブ前、ステージジロジロ見てて、ヒーセのとなりのスペースに黒い布がかかってるのが見える。何かな?なんか出てくるのかな?なんて話してて。旦那が、絶対人出て来るよ、と。
えー?そうかな?と私は言ってたのですが。
始まる3分前あたり、気付いたら布が外されていて。
ん?なんがモゾモゾ動いてない?

あっ、人だーー!!!www

そうだよね、1曲目モラリティーだよね!そっか!奴隷のダンサーさんね!ww

武道館の様々なところにLEDの液晶が設置されていて、そのカウントが少なくなってきた頃、バックヤードが騒がしくなり、人がたくさん出て来る。階段下に人がついてライト照らしたなって思ったらメンバー来た!!

割れんばかりの歓声。ステージ裏なので、向かいにいるお客さんの声がこちらに来るので本当にすごかった。メンバーはこんな歓声聞いてるんだなって。

セットリスト
1.MORALITY SLAVE
2.DRASTIC HOLIDAY
3.FAIRY LAND
4.SECOND CRY
5.FINE FINE FINE
6.VERMILION HANDS
7.聖なる海とサンシャイン
8.FOUR SEASONS
9.SHOCK HEARTS
10.RED LIGHT
11.セルリアの丘
12.パンチドランカー
13.SWEET&SWEET
14.太陽が燃えている
15.SUCK OF LIFE
16.FATHER
17.フリージアの少年
(en
18.This Is For You
19.真珠色の革命時代
20.Subjective Late Show
21.砂の塔
22.おそそブギウギ
23.アバンギャルドで行こうよ
24.悲しきASIAN BOY


本編に関しては、熱心なファン(ロビンちゃん風に言えば、コアなファン)の方々みなさんライブビューイングで見てらっしゃるかと思うので
ステージ裏から見て、おもしろかったところとか、気になったところとかを箇条書きで。


・モラリティーのとき、孔雀の羽を持って出てきたロビンちゃん。その羽をロビンちゃん後ろにいた奴隷ダンサーさんの真っ黒全身タイツのファスナーを開けて胸元に挿し込むわけですが、ステージ裏から見てるとそれがエロい行為なのに、わりとロビンちゃん緊張してるのか淡々としてて、キャー♡となるところが、が、がんばれ!となったのはいい思い出www

・奴隷ダンサーさん、思った以上にたくさん出てきてビビる。全身タイツというか、全身スーツ?合皮でできてると思うんだけど、身体を捩らせるたびにギシギシと音がする。

・モラリティー終わって、ダンサーさんたちの台が下に降りる。全身スーツのダンサーさんたちがバックヤードをすいませーんみたいなポーズ取りながら捌けていくところが丸見えでwwwあれシュールで最高だったw

ダンサーさんたちが捌けてその場所に穴が空いたままでドキドキする。どうかロビンちゃん、後ろに下がらないでね…!と思って見てましたがドラスティックの途中でその穴がちゃんと埋められてホッとした。

・暗転するたび、ドラム後ろについてるローディーさんがアニーの腕を美顔ローラーみたいなコロコロでマッサージしてた。アニー自身も腕をぶらぶらさせたり、ケアを怠らないのがよく見えました。そういうことなんだなあと。健康で、いつも元気と思ってたら大違いなんだよなあ。

・曲間の間、ずっと鶴ちゃんコールしてる男子が1人w鶴ちゃん!…鶴ちゃん?あれ?鶴ちゃん??とか言い出してほんとやめてほしかったwww

・ギターはベースチェンジするとき、前の曲からチューニングを始めて曲終わりにサッとローディーさんが持ってくその連携プレーが見ててとても気持ち良かった。特にロビンちゃん付きのローディーさん。機材の後ろに隠れてジーッと待ってるの。無駄のない動きに惚れ惚れしました。

・アニーが喋ったり、MCの最中動いたりすると、後ろのローディーさんがアニーのしてるイヤモニの線が引っかからないようにずっとケアしてあげてた。アニーのイヤモニは、ジャックがドラムの椅子(腰の悪い人が使う背もたれ付きのやつ)の、背もたれの部分に付いていて。(あれよくできてると思った。)立ち上がったりするとローディーさんがさすまたみたいな小さい棒を持っていてそれで線をクイっと持ち上げるのよね。そうすると、アニーは線を気にすることなくちょっと古いリアクションを取りながらw動けるわけです。MCのたび、へえええ〜ってとても感心しながら見てましたw

・あの4人の立ち姿を後ろから見てて、ほんとうにかっこいいなあって。

・エマちゃんのあの裾の長い衣装、あれほんと反則よねwかっこよすぎかよー!後ろから見てて、あの右足を後ろに下げてギターを弾く姿は、なんというか、菊地英昭としての様式美とでも言いましょうか。素晴らしいと思う。

・アニーは想像以上に力を抜いてドラム叩いてるなあと。あの人ほんっとに真面目よね、ドラムがwもっといろいろやっていいんじゃない?と思ったけど、あの真面目なドラムがアニーなんでしょうね。美しい背中でした。割とよくスティック変えてたなー。あと飲み物が何種類か用意されてた。選んで飲んでるように見えたけど、真相は闇の中w

・ヒーセのベースはよく聞こえたわー。ていうか、モンキーってなんであんなにベースだけブリブリなんだろ?wドラムがわりと大人しいからかな?と思ったけど、ヒーセのベースもけっして派手派手しいわけじゃないのよねwでも、出て来てほしいところでちゃんと出て来てくれるんだよね、ヒーセは。それが聴いてて最高。たまに花道に来てくれたとき、内股でニコニコしてる様は、ほんっとかわいくてwww私なんかより断然女子力高いよwww

・ロビンちゃんはねえ。光を浴びてうたう後ろ姿に手を合わせたくなるくらい神々しかったな。背が高くて細くって。ロックスター感が尋常じゃない。
近くに熱狂的なロビンちゃんファンが居て、こちらに来るたび絶叫されていてwロビンちゃんもニコッと笑ってくれたりして。鼻血出るかと思いましたw髪フッサフサだったわー。

・アンコール、ストリングスの皆様が出て来て。コンマスの徳澤さんの椅子が木製で、さすがコンマスだ!と思ってたのは全国に何人いただろうかwww

・真珠色でロビンちゃんストリングスのとこに来て指揮を。近くてギャァとなるwずっとニコニコしててその顔で泣きそうになった。

アバンギャルドの時だったかな?上からチェーンが3本降りてくる。周りの人たち、ん?なにこれ?となる。でもみんな、その5秒後くらいには、ああー!となるwみんなあちこちでコソコソ、あれ何?あ、最後の曲のアレか!って納得し始めるの聞こえてww面白かったwそう、最後の曲の演出のアレだったんですね。

・ASIAN始まって、さっきのチェーンがまた上がり始める。そこにはイエローモンキーの文字が。恒例の電飾でした!あんなチェーンで釣り上げてたんだねえ。わりと細めのチェーンでしたw

・ASIANの特効、結構近くから出てまじでビックリしたww

・曲終わり、ロビンちゃんがこちらの方に来てその電飾からチラチラ客席を見ててその後ろ姿に悶絶wwwかわいすぎかよwwwつーか羨ましいわ!!!それ正面から見ちゃんと見たかった!!

・最後写真撮影をしてるのを北側の人たちは指をくわえて見ててw良いなあ!って。こっちもー!!ってみんな叫んでて、こちらをバックに撮影してくれたとき嬉しかったけどよくよく考えると、多分電飾でほとんど写ってないよなww残念www

・みなさんステージ捌けていくとき、バックヤードにスタッフの方々がズラッと並んでみなさんをお出迎えしていて。ハイタッチしながら戻っていくんだけどアニーのハイタッチが力強過ぎてww顔も必死なくらいwwwもう、アニー!!!!おれだー!!!!!と、思いましたとさ

・北という席、とっても楽しかったし良かったのだけれどひとつ残念なことは北向きに設置されてたスピーカーがひとつしかなくて、しかもちょっと上の方の遠いところだったため、音があんまり良くなかったところ。ドラムに関してはほぼ生音聴いてたんじゃないかな?と思うくらいスピーカーからの音がよくわからずw貴重な席ではあったけど音にこだわるなら絶対ステージ真向かいの席が良いねw


ということで、曲に関しての想いとか全く書かずにこの備忘録は終わりとしますwww
みんな想いはそれぞれだろうし?なんと言ってもこの今更感www
でも一応残しておきたかった。
これで終わりとします。読んでくださった方ありがとうございました!!!