「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

ユニコーンのライブに行ってきた

f:id:mimiwaru:20161212190728j:plain



首をながーくして待っていたユニコーンのライブ。

レポ的なことします。けど、今回スカパーで生中継してたからなー!それ見れば一目瞭然だからなー!ww
覚えてる範囲で、つらつらと。

まずはセトリ。

01. サンバ de トゥナイト
02. すばやくなりたい
03. 頼みたいぜ
04. 与える男
05. オーレオーレパラダイス
06. 僕等の旅路
07. 道
08. CRY
09. マイホーム
10. 第三京浜
11. ハイになってハイハイ
12. エコー
13. オレンジジュース
14. BLACKTIGER
15. TEPPAN KING
16. Boys&Girls
17. 大迷惑
18. 風と太陽
---encore1---
19. マッシュルームキッシュ
20. WAO!
---encore2---
21. Feel So moon

見てわかるように、解散前の曲がなんと2曲のみ!!
私はもう大迷惑もやんなくても良いんじゃね?と思ってるタイプですがw中継入ってたからね。

まず、SE流れて颯爽と走って現れたのが57歳川西幸一wwさすがだわ。
わらわらと出てくるメンバーたち。
頭に何かつけてる…あ!むかしお祭りなんかでもらったピロピロするやつだ!!
この辺はね、IGなんかで#第三パラダイスってタグ検索して頂くのがいちばん早いw
生中継してたから写真いっぱいあがってるからw

サンバ〜はそのピロピロをつけながらたまに各々ピューピュー伸ばしてやってましたww
1曲で外してましたがw

とにかくフォーラム音がいい。さっすが。
あ、因みに席はPA卓のちょい後ろあたり。
通路側で快適でした。

頼みたいぜは個人的にとても好きな曲なので嬉しかったなー
♪バックバック ゴーゴーってみんなでやるのが楽しいの。民生もやってくれるし!

で、MCですが。
ツアーも残りあと少し。よかった。誰も欠けることなくね!笑 って民生がww
疲れたら座っていい。いつの間にか腕とか振ってるけど、お願いしたわけじゃない。やんなくたっていい とか言われてましたなww
テッシーも、自由にやって!と。
そんなテッシー、名前を呼ばれるのがとても好きとのこで、会場からテッシー!!とめちゃくちゃ叫ばれてご満悦の表情w
川西さんも好きってことで川西さんも叫ばれてましたw良かったねww

与える男で、民生のクソ高いギター登場w
あれ多分当時(ソロのわりと初期に買ってたらしい)1千万してたギターですよ。
何回か見に行ったライブで出てきたけど、その音の華やかさにグラグラした。
音の出方が違うのよね。でも民生はいつも音のチョイスが素晴らしいギターを使っておられると思うけどね。安くてもね。
それを使っての与える男!良かったわ〜。 
そもそも曲がいいからな。。ギターソロで前に出てくるギタリスト然としてる民生は、やっぱりもともとギタリストだったのだなといつも思う。前に出ることがわかってる。かっこいいのです。

オーレオーレはまさかのテッシーハンドマイクwwwまじかよww
でも途中でね、曲をわざわざ止めてギターセッティングしてね、ちゃんと弾きましたがw
あ、そういえば民生と阿部もギターで!
ソロがすごいよかったの!2人で弾いてさー!(テッシーバッキングww)
アウトロのギターは手島さんですよ。手島節炸裂。かっこ良かった!

そしてMCです。なぜなら次の曲は川西さんが衣装替えするからww
テッシーがお喋りしたのだけど、次の沖縄でラスト、もう終わるのが今から寂しい…と言ったら阿部がボコーダー使って可愛い声で
ライブ始まったばっかりなのに湿っぽいこというのやめてもらっていいですかね!?
って突っ込まれてましたwww
んで、民生が、違うんだよ。テレビだから緊張してんだよってwwwそう、オーレオーレでもボソッとこれ、テレビだから…って言ってたんだよなww
そんな手島さん、阿部に、次の曲はどんな曲か教えてもらっていいですか?って聞かれ、川西さんが歌います!と、そのまんまなことを仰られたのでしたww
いいよテッシー…絶好調だねww

んで、民生がフラっとドラムセットに移って僕等の旅路!
川西さん、レコーディングと同じハマショーコスで登場ですw
この曲良いんだよなあ。あの川西さんのなんとも言えない不安定な音程音色にばっちり合う。
テッシーが歌うとちょっと力強くなり過ぎちゃうかな。。
川西さん、ずっとテレキャス肩から掛けててwww曲の最後、そのテレキャスを高々と掲げておられて爆笑したwww1回も弾かなかっただろww

暗転して、セッティング変えて(みんな元の位置に戻って)道です。EBI曲。
そこでまさかの作った当人EBIが曲の入りを間違えるミスwww
あそこで会場があれっ!?って、シーンてしないのがユニコーンだなあって。一瞬で会場全体が爆笑だったwww
でも中継入ってたしやり直すような曲でもないからね。そのまま続けてましたけどw
「とぅっ…」だってww
ほんとEBIらしいwあの曲とってもいいのに!
大抵曲が終わると民生がメインの人をちゃんと曲終わりに叫んでくれるんだけど、かなり適当な感じで民生がエビーっと言ったのでしたw

そのあとEBIがアコギセンターに。
え?みなさん何かありました?だってww
何もないですよね?って言ったら確かテッシーが「とぅっ…」て聞こえた…ってww
なんで今日に限って…ってEBIさん仰られてましたけど。とにかくEBIらしいねえ。
民生がベースかな。阿部がギターだったかしら。
EBIさんMCで、「それでは聞いてください。シーアールワイ!」というwwwもうこの人ほんとすごいねwww
あ、CRYという曲なんですww
曲途中で、阿部がフラっと鍵盤に変わるんだよね。阿部はほーんと、適当そうにやる気なさそーに鍵盤弾くくせに(足組んでたり、お酒飲んでたり)上手いよね。悔しいよねw

EBIターン終わって、次は民生さんです。
「さっきエビは、シーアールワイって言ったっけ?じゃあ次の曲はー、エムワイエイチ…」とEBIに習って曲タイトルをアルファベットで読むww
最初、え?なんて言った?って感じだったww
あ、マイホームという曲ですw
マイホームはね、演ってるときにね、音をわざと切るんだよ。その思い切りがすごいなって。怖くないのかな!?音消えてるけど!?
極端な言い方をすると、
♪ここらにリビング(無音)ここらにベッド(無音)
みたいな。
あれ、なんだか新鮮だったなあ。
途中のボコーダーのソロ?も、ちゃんとありました。阿部がやってた。

からの、第三京浜挟んでハイになって。
この曲、音源で聴くとぶっ飛んでんなと思ってたけど、ライブで聴くとかっこよかった。
あれこそ、ベテラン勢のやることなのかな、と。
曲展開とか意味不明ww
音がこれもバシッと消えるけど、完璧。音残んない。すごい。
あと音圧が。すごかったわ。語彙力なさすぎるけど。すごかった。
会場全体、音!!!みたいなww
あれ、中継してて伝わってんのかなあ。すごさ。
民生曰く、この曲はあと3年くらいでできなくなる。スイッチングの関係で7秒くらい片足で立ってなきゃいけない。それがもうできなくなるwとのことですww期間限定曲だねw

エコーは、あのアルバムでやっと民生の真面目な曲聴ける!みたいな存在w(私の印象ですけどw)
普通に名曲。途中でハーモニカソロやって流れでピアニカソロやる阿部見れて満足でした♡w

そこからのまさかのオレンジジュース。
まじかよ!!やんの!?という嬉しい誤算。
あの曲重くて、民生とのハモリが良くて(阿部メイン曲です)聴いてて燃える。陶酔できる。好きなんです。
民生のギターもかっこいいんだよ。ハモリは、民生がオクターブ上歌うとこでグッときちゃう。声張ってる!良い!みたいなww
わけわかんないですよね、すみませんw
この曲はライブで聴いて完結するものだと思う。私の偏った見方除いても、そう思う。

で、ここでまたまさかのブラックタイガー。またEBI曲来るとは!!
川西さんが、サンプラーいじってて(なんか新鮮w)ワンワン!とかいう、犬の声。遠くで犬鳴いてんな?みたいな音で始まって、だんだん大きくなってきて、ワン!ワン!の感覚が短くなっていって。ブラックタイガーに入る。書いててなんのこっちゃですがwwwライブ映像見たら、あぁってなると思うw
もはや私としては、ブラックタイガーは古い曲の部類w懐かしいかも!みたいな。
復活して7年経つとこんな感情が出て来るんだなあという発見。

そしてTEPPAN KINGですよ。
めちゃくちゃかっこいいのにたい焼きの歌www
阿部がMCします。
いつもだったら、1階に1人、2階に1人、3階に1人しかいないのにこんなに集まってもらって…と言ったら民生が、それは1階に3人だな。ってwww
かきまZも配信になった。みんながライブ来てくれるからあれが配信できたりするようになるって。珍しく真っ当なことを言っておられた。
この曲はね、歌詞がね、空耳な感じがかっこいいんだよな。
これこそ、ユニコーンな曲かもなー。

その流れで、boys&girlsね。

ここで、銀テープバーン!
私の見ていた席はギリギリテープが届かない距離で、わあ、良いなあって見てたらスタッフの人がたくさんパーっと出て来て落ちた銀テープを回収して手の届かない席の人にもバババーっと配ってくれた。なんたる配慮。さすがお金持ってるバンドは人の使い方が違うなーって感心したし、単純に嬉しかった。
ここのギターソロは、民生、阿部、テッシーが並んでちょっとした振りを披露してくれましたw
ジャンプしたりしてた!頑張ってた!ww

そしてそのまま大迷惑。
このへん体力必要だったんじゃないだろうか…。
エビとかテッシーとか、持ち場を離れて客席近くまで来てくれたりとかした。民生もウロウロ。
最後、適当に客に歌うように促す民生がかわいかったなw
なんやかんや、盛り上がる曲です。

そしてラストが風と太陽。
これはテッシーがキーボード。(というか、鐘の音を出してた)
私ゃやっぱり鍵盤の前で歌う阿部が好きなんだよーでもこの曲メインで歌うのは民生。
歌詞はわりとめちゃくちゃだけど、メロディセンスが凄い。阿部節が爆発してる。
間奏のツインリード(と言うのかな?w)も良かったー。民生とテッシー。

本編終了。
ダラダラとしたアンコールの拍手www
いいなあ、ユニコーンのライブって感じでww

ツアーTシャツにデニムで出て来た皆様。(本編は赤のつなぎでした。)
アンコール1曲目はマッシュルームキッシュだったのだけど、これもEBIが曲紹介して、クソグダグダだったwwwひどかったwwwさすがだなww

そして問題のWAOですよ…ww
トータル30分だよ?何やってんの?www
池ちゃんのライブで、狩から稲作で、いっつもダラダラ長いことやってんの見てたから多少の免疫はあったにせよ、長いよwww
まず、WAOの前にリズムボックスが民生のとこに置かれて嫌な予感はしたよねw
曲途中で演奏止めて、Jメンに大きい蝶ネクタイをつけてもらいwはい、茶番の始まりです。

ざっくり言うと、メンバーいじりのコーナーですな。
まずはテッシー。この人踊りが得意なんですうーと、阿部。
そうすると、民生が操作してるんだけどsinging the rainが。スタッフがテッシーに傘を渡してテッシー踊るwww
それが、ドジョウすくいになったり、白鳥の湖になったりww
いま思えばテッシー頑張ってたかもなw

次はEBIさん。
やっぱりこの人踊りが得意なんですぅ〜と言われ、袖から馬の被り物被った人出てきて、バンビーノの、ニーブラ!をwww
あの時間、ほんと不思議な時間だった…ww
しかも馬の被り物外したら、エビの仮面つけてたし…wあ、あとその2人でパラパラ踊ってた。EBI、わりと踊れてたw

そして川西さん。
まあそうだとは思ったけど、踊りが得意なんですう〜だよねw
ランニングマンしてたよ!歳を感じさせない軽やかな動き!
で、やっぱりメンバーの仮面つけた人たちがたくさん出てきてみんなでランニングマンしてました。
しかし長いよ。長いwwここまででも長いのに次ですよ。

はい、民生さん。
民生はね、この人モノマネが得意なんですう〜ということでwww地獄のモノマネタイムがw
阿部がまあ、好き勝手やってたわw
阿部がモノマネさせる人を言って、民生がモノマネする、という構図。
松山千春大友康平矢沢永吉松田聖子などwwwわりと似てるwww
やっぱり永ちゃん似てるね!!
数をやらすな!!って言ってましたw

まあまだここまでは良しとしよう。
ここから阿部タイムなんだけど、ほんと、何やってんの?って言うw
マイケルジャクソンのコスプレをして、民生がサンプラーで音を出して、その音に合わせて阿部がヤンヤする、という。
ここらへんもね、映像で見ていただければわかりますwなんて表現したらいいのかわかんないw

ここからまじでドイヒーだったなーww
むちゃくちゃ笑ったけどww
テッシーにひょっとこのお面付けさせたり、エビにピカチュウやらせたり、民生ににわかせんぺいのアイマスク付けさせてパンを食べさせたり…
一通りのおふざけをやって、急に阿部がWAOのサビ歌い出して。会場でみんなで歌ったのが、わけわかんないけどなぜか感動的な仕上がりにw
阿部、ビューティフォー!って叫んでた!おいそれ吉井!!ww
まあ、トータルして大いなる茶番だったわ…。おっさんたち楽しそうで何よりだけどさ…長いよ…w

なんやかんやWAOが終わり、まさかここで普通に捌けていくとは!!終わりかよ!って思わず言っちゃったw
そしたらダブルアンコールで、feel soでした!
この曲はアンコール曲にもなるし、初っ端にも合う曲だなー
テッシー誕生日の1曲目がfeel soだったような。
結局、大団円感出て終了ー。
feel soの偉大さを知るww

演奏はいちいちうまい。いちいちやってること細かい。
ベテランってほんと、やーねwなんでもできてww(褒めてます)
解散前の曲があんまりないっていうのがね。すごいことだなって。
再結成後の曲がちゃんと育っていってるんだねえ。
古い曲も聴きたいけどねww

今週末でわりと長かったツアーもおしまい!
怪我なく終わりますよーに。
アラフィフバンドは無理せずやってくれさえすれば良いwまた、元気にライブやって下さいな!!


広告を非表示にする