「俺は知ってるぜ」

前に進むだけで精一杯

最近のこと

・祝1歳 次女、1歳になりました。激早。 ついこの間産んだけど…?って感じ。 しかしもうスタスタと歩き、靴を履いて外を歩くのもだんだんと慣れてきて。 めちゃくちゃ成長してんな〜と思います。 相変わらずなんでもよく食べてくれるしね。 そして初めての…

最近のこと

新年明けてました。もう9日経ちました。 もう何ヶ月も経ってる感じさえありますね、年始からいろいろありすぎて。 ウチは地盤の関係か、全く揺れなくて。 (多少揺れた地域ではある。) ただ、地震速報は鳴ったのでめちゃくちゃ構えた。 長女は自らテーブルの…

2023年のこと

いろいろ書きたいことあったのにもう大晦日もいいとこよw 今年はなんか、いろいろあったよな。 まずは次女がリリースされて。 生活がまた赤ちゃん中心になってね。 まぁこれがいちばんのトピックではあるね。 そんな次女、1歳を前に歩きました。 早くない!…

Thank you rockers. I love you baby.

LINEの速報で受け入れ難い文字が目に飛び込んできて 喉がヒュッと鳴ったのがわかった。 チバが死んだ その報せは、11/26のことだったけど、 昨日はとても寒くて曇っていて なんとなく泣けなかった。 アベが亡くなったのが知らされた日は晴れていたのを覚えて…

最近のこと

・運動会 幼稚園最後の運動会が終わりました。 怪我することなく、風邪ひくことなく当日を迎えられて本当に良かったな、と。 もうそれだけで大成功だなって。思いました。 夫の職場でも、もちろん園でも、いろんな感染症が流行ってて。園からマスク推奨しま…

最近のこと

・帰省 してきました。 ちょっといろいろありまして、延泊を余儀なくされ、まぁーほんと、痺れる帰宅となりました。 まじで翌日帰ってこられたの奇跡よ?笑 長女は、予定通りに帰れないことがショックだったみたいでめちゃ凹んで。 テンション上げるべく、前…

最近のこと

書かないとどんどん忘れていってしまう… 次女5ヶ月に。 寝返りをマスターしたかと思えば、すでに腹這いのようなハイハイのようなものをし始めて、もう動く動く。 すでにいろいろなものを避難させないといけなくなってしまった。 早くね? 寝てる時もまぁ動く…

最近のこと

次女は、夜ひとりで勝手に寝るという技を習得しました。 ありえん。なんて親孝行な…! 不思議なもので、夜は暗い部屋に連れて行くとそのまま寝るものと認識してるのかベッドに下ろすと勝手に寝てくれる。そして続けて8時間くらい寝ちゃうことも。まじかよ。…

最近のこと

・気付いたらほぼ完母 長女はほっといたらいつまでも吸い続けるタイプだったけど、次女はあんまり吸わなくても良いタイプみたい。 10分かからない程度で授乳が終わるとか、信じられない。笑 長女は平気で20分とか吸ってる子だったからな…。 私自身しっかり母…

最近のこと

いろいろ書きたいことあるのに忘れちゃう〜 備忘録的に。箇条書き。 ・次女1ヶ月検診で4キロ越え ・だんだん長く寝てくれる日も増えてきた ・ちょっとずつ笑顔も出てきた!嬉しい〜かわいい〜 ・今更カイザーの傷跡がグズグズ痛む ・私の検診は長女の体調不…

生後27日目

完全に夜の起きる間隔が2時間半で固定されつつあります。 0時に起きたら次は大体2時半頃、次は5時頃、と言った具合に。 できれば3時間は寝てほしいんだけどな〜 哺乳量の兼ね合いなのか、それが今のところは限界のようですね。 徐々にたくさん寝てくれるよう…

生後19日目

気づけば19日も経っていたんだな…。 術後の経過も順調で予定通り退院となり、やっと毎日の生活のリズムも掴めてきたかな、というところです。 次女は生まれたてはほっそくて小さくて、母子同室始まっても扱いが怖い!と思ってたけど、やっと赤ちゃんらしいム…

生後5日目

お腹の傷もだいぶ癒えてきて、母子同室も始まり、5年ぶりの新生児育児を懐かしく思いながらてんやわんやしています…。笑 あー、こんなだったっけなーと。 ほんとね、見てて飽きないですね新生児。かわい。そして面白い。 ただまぁ細くてちっちゃくて軽くて!…

うまれました。

1/31 2700gちょっとの女の子を出産しました。 無事に産まれてくれてほんとよかった。 正直、1回目のカイザーより断然今回のが痛かったけどw術後の回復は今回の方が圧倒的に早い。 やっぱり前回は私の体調が良くなかったんだなぁというのがわかった。 術後2…

とりあえずの近況

気付けば随分空きましたな…。 そして明日入院となりました。ひぇ〜!! もうすぐ会えちゃう。うわー。まじか。 ムスメはやっとこ私が暫く家にいないことを理解して、空元気な感じ。 まあ…成長する良い機会ですし。がんばれ!! 私もがんばるし!!! 2人目は…

最近のこと

前からずいぶん空いてしまった…。 出産予定日まであと1ヶ月ほどとなりました。 帝王切開なので、事前に誕生日が決まってしまうのです。まぁ、いいんだけど。 いよいよ感ある。お腹もかなり出てきたし、何より重い。 またあの手術すんのかー、術後悲惨なんだ…

最近のこと

・コロナに罹患しました。 家族全滅。多分(ていうか絶対)旦那が感染源。 職場でもらってきて、それが家庭内で蔓延した、と。 いやー、思いの外キツかったです。妊婦ということもあり、精神的にもよくなかった。 発症から2日は夫婦で倒れてたのでムスメだけ元…

最近のこと

・近況 気付けばもう今日で9月終わる…。はっや。 夏休み終わって、いろいろバタバタしてたらもうここまで来てたって感じ。 夏休みのことはまあ…もう書かなくていっか。笑 いろいろ動き回って楽しかったです!以上!笑 ムスメが楽しんでくれて良かったよ。だ…

12w4d

・経過 順調に育ってました。良かった〜 10週の壁、越えた。 前回の検査の結果も問題なし。安心。 だんだん悪阻も軽くなって…きてるのか?笑 まだたまに吐きます。やっぱり朝がダメね。 まぁ…産まれりゃ終わるし。と思って過ぎ去るのを待ちます…。 次の検診…

最近のこと(11w0d)

・近況 悪阻が良くなったり悪くなったり。 今日は良いなと思ったら翌日はオエオエしてたりする。 よくわからん体調。早くガツガツご飯食べたいよー。泣 今のところ、梅ねりが私の生命線。笑 なんかちょっとやばいなと感じたら即梅ねり投入。マシになるんだよ…

最近のこと(8w3d)

・妊娠3ヶ月 相変わらず出血があったりなかったり。 つわりが始まりました。が、1人目のときより断然マシ。食べられてるし。 空腹すぎると気持ち悪くなり、ガツガツ食べても気持ち悪くなる。加減が難しい。 だからお腹空く前に何か食べて、ご飯の時も食べす…

6w0d

ちょっとどうなるかわからないけど、備忘録として残していくことにした。 妊娠しました。現在まだ6週。 そして安定の、出血です。 もう、出た〜!また〜!!って感じ。 あんまり妊娠に対応できない身体なんですかね?ここ絶対通らないといけない通過儀礼です…

最近のこと

・愚痴みたいなもの この時代に誰かを深く応援することってなかなか私にとってはハードルの高い行為なのでは、という気がしてきました。 SNSから離れて活動してる人の方が心を楽にして応援できるなと思う。 どうしたって人間なので、他人のここが許せないと…

最近のこと

・GWですね 今年はイベントをひとつだけ入れました。 とにかく家にいるのが好きなムスメなので、あんまり詰め込むと嫌がるからね…。 私も10年以上ぶりに行く、あそこ。 GW終わったらまた書きましょ。 ・知識は人を助ける 何事もそうだけど。いろいろ知る上で…

最近のこと

・春だね 最近は春通り越して夏かよって暑さですが。 心のざわざわも落ち着いてきて、やっとこ平常運転に戻りつつあります。 春はほんとにメンタルバランスやられますからね…気を付けよ。 ・春休み終わった ムスメは無事に進級し、年中さんに。 まだ慣らし中…

最近のこと

・春休み 入ってます。案外長い。春休みって短いイメージあったけど、普通に長いよ。 毎日のお昼ご飯がね…むず。 でもさすがに4歳になって、かなり楽になってきたのはある。言えば理解してくれるのでそこまでのストレスはなくなった。 まー、自由時間が削ら…

最近のこと

・ムスメ 4歳へのカウントダウン…! やがて、ですね。早いような、やっとのような。 プレゼント用意したし、ケーキ予約したし、飾り付けも徐々に進めてるし今年はなかなか良い進捗だと思います。 プレゼントはまさかの「かわいいマスク」。 ご時世とはいえ、…

あれから11年

今年も3.11が終わる。 毎年いろいろなことを思うけど、年々薄れゆく記憶に悲しくなったりもするけど、とにかく、防災意識高めて伝えていかなくてはならないと思うことは変わらない。 今日は園で避難訓練があったと。 最近ムスメは避難訓練が怖いと言う。 そ…

最近のこと

・新たな趣味 に、なりそうな予感。それがかぎ針。 数億年前に、やっぱりちょっとハマったことがあってフェリシモ でキット頼んだりしてたのだけどあっさり挫折した過去があり。 苦手意識しかなかったのだけれど、ムスメからぬいぐるみの帽子ほしいな〜と言…

最近のこと

・あけてました。 年末年始は…何してたっけ?笑 久しぶりに兄家族が遊びにきたりしたな。 年始実家行ったらムスメが眠くて荒れに荒れてそそくさと帰ったりしたな…。苦笑 今年のサンタ業は、ムスメリクエストでいちごのチョコレート。リクエストかわいいかよ…